06/23、06/24:「リズと青い鳥」@チネチッタLive Zound

06/23(土)

カミさんから映画にかかる費用が高すぎると言われたので、回数削減+可能な限り安く観ることに。ということで、「チネチッタデー」のこの日に、Live Zoundに帰ってきた「リズと青い鳥」を観に行った。同じ映画を何度も観るのはムダ、とか言われそうだが。
この日、カミさんは仕事だったので、まずこどもの国駅まで送って行き、帰宅してこどもの国駅まで歩いて、こどもの国線横浜線京浜東北線で川崎へ。定期があるので、東神奈川~川崎の運賃のみで行ける。チネチッタまで歩き、トイレに行って発券したら開場の時間。エスカレーターを上がってコンセでコーラを買い、CINE8へ。朝早いのに100人以上入っている。席はM-14で、両側とも埋まっていた。「リズと青い鳥」は、最初のうちは騒がしい人がいたとしても、上映が進むと静かになっていき、最後の第三楽章のころには、全員息をひそめて見守るような空気になるのが常なのだが、今回は、自分から左手少し離れたところにいた女性が、最後まで断続的にポリ袋をがさがささせていて、軽く殺意を覚えた。この映画でそれをやるのは許せないなぁ。隣りだったら注意したのに。
前回この映画をここで観たときは、音響調整にあまりピンとこなかったのだけれど、この日は(低音の特定の周波数が盛り上がっているように思えたのが気になったくらいで)素晴らしい音響だと思えた。特にオーボエが良く鳴っていて、第三楽章は勿論だが、梨々花とのデュエットのところもすごく良くて、ここで少し泣けた。梨々花いいよね。梨々花役の杉浦しおりさんが登壇される、新ピカのキャスト舞台挨拶付き上映が取れなかったのが、とても残念である。
映画終わって、京浜東北線横浜線こどもの国線で帰宅。カミさんをクルマで迎えに行き、14時からは防災拠点の役員会に出席。夜はサッカーW杯とF1フランスGP予選。


06/24(日)

カミさんは休みで、亜沙美は午前中バイト。亜沙美を送って行った後、朝は自治会の一斉清掃のはずだったのだけれど、早いうちに上がるはずの雨がなかなか止まずに延期になった。しばらくぼーっとして、11時から理髪店で散髪。このころには陽が射して暑くなってきた。
亜沙美を迎えに行き、3人で昼食。そのあと、亜沙美は夕方から用事があるので駅まで送って行き、そのままカミさんとみなみ台アピタ。普段はいている靴がダメになってきたので、2FのABCマートで物色。2足選んだけれど、そのうち1足は欲しい色がない。ということで、1足は配送してもらうことにした。買い物を済ませて帰宅し、亜沙美を迎えに行った後夕食。速めにシャワーを浴びて準備。23時からF1フランスGPで、24時からW杯日本-セネガル戦。TVとタブレットを駆使して両方見ていたが、どうしてもW杯を見てしまい、F1はあまり憶えていない。トロロッソのガスリーはスタート直後にクラッシュしてしまったし、ハートレーはぱっとしなかったからまぁいいけれど。日本がセネガルと引き分けたのを確認して就寝。次は28日か…