07/20:サマーフェスティバルin国領

07/20(金)

会社を15:30に出て、東横線井の頭線京王線国領駅に17時過ぎ着。西友で飲み物を買い、中学の吹奏楽部がステージで演奏しているのを鑑賞。途中、サンバを撮りに来たと思しき男性が大声で話しながらステージ脇を通り過ぎて行ったのが不快だった。演奏しているんだから聴けよ。せめて静かにしろ、と。
途中で、広場に「サンバ」と書いたテープが貼ってあるのを見つけ、吹奏楽が終わったあと、テープの延長線上に移動して待つ。去年・一昨年と、ステージの正面に陣取っていたのだが、今年はステージに向かって左手で待つ。一つ前の出し物が終わったところで、係の人が柵を設置し、自分は予定通り一番前になった。ドッペルギャンガーの折りたたみスツールに座って待つ。それなりに混んでいるが、写真を撮りたい人は全員撮れる程度の混み方に見える。いつものように、α6000+SELP18105G+i40でフラッシュ撮影。最初のうちは空に明かりが残っていて、それをバックにフラッシュに照らされたダンサーさんが浮き出て見えるのが面白かった。約40分間で、概ね800枚ほど撮影。いつものようにバスで狛江駅まで行き、小田急線で玉川学園前に出て、カミさんに迎えに来てもらい帰宅。