07/21~07/22:エアコン電気工事の見積り

07/21(土)

亜沙美もカミさんも休み。
この日は、15:30にハウスメーカーの人が来るので、午前中に片付け。昼ごろ三人で家を出て、みなみ台アピタで昼食+買い物。ついでにガソリンを入れ、14:30ごろ帰宅。
15:30にハウスメーカーの人が来て、エアコンの電気工事見積り。出来るだけ配線が露出しないような方法をいくつか考えてくれるようで、こちらからの提案も含めて検討し、1週間程度で回答をくれるとのこと。部屋のコンセントボックスも壁に埋め込んでくれるようで、2Fに上がるケーブル(保護チューブ)1本だけが屋外に露出するので済みそうである。さて、一体いくらの見積が出てくるのか。
ハウスメーカーの人が帰った後は、タブレットで録画アニメを消化しつつ、先週の花小金井の画像を、PCのLightroomでちまちま現像。まずまずの歩留りで、現像すべき画像が多いためけっこう大変。夕食後はF1ドイツGPの予選を観て、シャワー浴びて就寝。


07/22(日)

亜沙美は早くからバイトに出かけて行った。長津田まで送って行ったが、支度が遅れ、田園都市線に間に合うよう長津田まで行くのが大変だった。
朝8:30に、ヤマダ電気から依頼を受けた電気屋さんが来訪。ハウスメーカーに電気工事見積もりを依頼していることを告げ、電気工事とエアコン取り付けの見積を別々に出してもらうことにした。電気工事については、さすがにハウスメーカーのように家の構造まで把握しているわけではないので、配電盤近くの外壁を抜いて、家の基礎に沿って半周ぐるっと引き回し、壁に沿って3か所立ち上げるという、後付け感満載の工事仕様で、約20万円の見積になった。ちなみにエアコン取り付けは(4台で)7万円弱の見積。家の内外を1時間近く見ながら見積もりを書いているのに付き合っていたら、屋外に立っているだけで汗だくになった。とりえず見積もりを貰い、検討する旨を告げて終了。
その後はカミさんと二人、夜まで外出することなく家の中で過ごす。この日は「経堂まつり」があったのだが、行ったら死にそうな気がしたので自重。次週の羽村、次々週の川口もあるし。ということで前日と同じく、タブレットでアニメ観つつLightroomで現像。まだ花小金井の分が終わらない。川崎大師と国領の分は、夏休み中にやるのかな…
亜沙美は、バイトの後遊びに行ったそうで、カミさんと二人で夕食を摂ったあと、青葉台まで(二人で)クルマに乗りお迎えに行った。カミさんは家から一歩も出ていなかったので、とりあえず出たかったんだと。その後はF1ドイツGP決勝をTV観戦。終盤に降った雨でベッテルがクラッシュし、ハミルトンが大逆転の優勝。これでまたポイントが逆転したのかな?トロロッソは予選から冴えないレースだったが、ハートレーが何とか10位入賞。