07/23:「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」@チネチッタ

07/23(月)

チネチッタデー。「カメラを止めるな」と迷ったが、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」を観ることにした。17:30ごろ会社を出て、京浜東北線で川崎。チネチッタに着いたら、ちょうど18:15の回が開場したところだった。コーラを買って入場。CINE8 Live Zound。席はN-14。100~150人位は入っていたのかなぁ。幸い両隣は空き席だった。音響的には文句なし。あまり弄ってないと思うけれど、特に最後の方、最近の録音と思しきパートはとても良かった。
前作は未見だが、前作の後に起こった出来事だけを描いているわけではないので、特に理解できないということはない。まぁ、「映画」ではない気がするし、個人的には、優れたドキュメンタリー・フィルムだとも思わないが、演奏シーンのお年寄りがみんな(ピッチが違うと言い争いをしたりするのを含めて)楽しそうなのがとても良い。演奏しているキュートなおじいちゃんが後半、一人、また一人と亡くなっていくのは悲しいものがあるけれど、歌に絶望して靴磨きをして過ごしていたのが、最後には、周りが止めても酸素を吸いながらステージで歌うようになったというのは、ある意味幸せだったんじゃないかね。月並みな感想だが。
終了後は、京浜東北線横浜線こどもの国線と乗り継ぎ、駅まではカミさんに迎えに来てもらって帰宅。亜沙美が遅かったので、カミさんと二人で夕食を摂った後、青葉台までクルマで迎えに行ったのだが、22時過ぎだというのに、クルマの外気温計が31℃を示していて驚いた。この暑さはいつまで続くのだろう。とりあえずエアコンが動いていてくれて助かる。ってか、動いてなかったら死ぬ…