08/01、08/02:諏訪・白馬・滑川旅行

08/01(水)

相変わらず暑い日。06:00に出発するつもりだったが、亜沙美の準備が遅れて06:20発。まぁそれでも余裕があるので焦らず。国立府中ICから中央道に乗り西へ。燃費を気にしてゆっくり走るが、上り坂が多いのであまり良くない。途中一度だけ休憩したのみでひたすら走り、09:04に最初の目的地・「SUWAガラスの里」到着。09:00開館なので丁度よい。
2Fの博物館をゆっくり見て回り、その後1Fの広い売店をぐるぐる。次の目的地・「うな富」までは20分ほどで、開店が11:30なのでしばらく粘って、11:00ちょっと前に出発。うな富の前を通過して、下諏訪の市街地をぐるっと回って時間調整。お祭りの時期なのか、露天が出ていて賑やか。11:20ごろ「うな富」の駐車場に車を駐め、数人並んでいる後ろに並ぶ。
11:30ちょっと前に開店。予約している旨を告げると、一番奥の座敷に通された。店内はほぼ満席。うな丼の特上を3つ注文して暫く待つ。出てきたうな丼は、うなぎが丼からはみ出すほどの大きさ。去年の10月に一度来ていて、そのときは上だったのだが、今回のほうが美味しく感じられた。これで3,300円は安いと思う。満足満足。
お店を出て次の目的地・白馬八方の黒菱駐車場に真っ直ぐ向かうはずだったが、わさびソフトクリームを食べるために「大王わさび農場」に寄り道。横浜と比べれば高地だし水の近くなので、多少は涼しいのかと思ったら全然そんなことはない。ソフトクリームを食べ、売店を覗いて早々に退散し、途中のガラス工房と「道の駅白馬」に寄っただけで黒菱駐車場に向かう。狭い坂道を登っているうちに外気温計の数字が、30℃前半から20℃後半に低下。駐車場で外に出ると、まぁそこそこ快適な気温になっていた。標高1,500mだそうなので、平地に比べて概ね10℃ぐらい低いのかな。
黒菱第3ペアリフトで更に上り、しばらく散策。生憎雲が出ていて北西側の山は見えないが、下の方は良く見える。気温は20℃前半くらいで快適。少し写真を撮った後、リフトで降りてクルマに乗り、ホテルへ。16:30ごろホテル到着。
「シェラリゾート白馬」は初めて。ツイン+エクストラベッドということで予約しておいたのだが、スイートルームにグレードアップされていた。食事は20:00からということなのでかなり時間がある。部屋に荷物を置き、まずは館内探検。1Fのオープンラウンジに行き、白ワインを飲む。ここは白赤ワインにコーヒー、缶のソフトドリンク類、アイスキャンデーなどが置いてあり、宿泊客は無料。ここだけではなく、ロビーのアップルジュース、大浴場のコーヒー牛乳、大浴場近くのマッサージチェアや手作りエアホッケーなどが無料である。ぐるっと館内を歩いた後は大浴場へ。ゆっくり汗を流し、コーヒー牛乳を飲んで部屋に戻る。今年の暑さは空調の想定外なのか、特に廊下が暑い。
少しだけ横になって、目覚ましで起き、支度を整えてレストランへ。早い回は満席ということだったが、この時間もそこそこ混んでいる。国産の「重畳」スパークリングワインのボトルを取る。甲州だそうだが、癖がなく飲みやすいワイン。料理はスタンダードな「四季のコース」というやつで、なかなか美味しかった。
夕食後は、プール横の臨時バーカウンターへ。飲み物の種類は多くなかったが、これも無料。カンパリ発泡酒(金麦)で割ってもらって飲みつつ、中庭を撮影。1/4secとかの無茶なスローシャッターを切るのだが、E-M5の手ぶれ補正はなかなか強力で、よく止まってくれる。
満足して部屋へ。22:00からは貸し切り風呂「テルマエ・ロマエ」の予約を入れておいたので、カミさん亜沙美と交代で入浴。天井がない開放的なお風呂で気持ち良い。マッサージチェアで体をほぐし、部屋に戻って24:00ごろ就寝。

08/02(木)

05:00に起き、カメラを持って部屋を出る。流石に気温が低く、体感で20℃ぐらい。ホテルの敷地内をぐるっと歩きつつ、施設の写真撮影。こんなに早いのに、ホテルの人がパラソルを広げていたり、厨房内で作業をしているのが見える。小一時間歩いて部屋に戻り、大浴場へ。それなりに入っている人がいるが、年寄りばかりである。
部屋に戻り、カミさんと亜沙美の支度を待って、07:30ごろ朝食へ。満席に近い状況。昨夜は気が付かなかったが、お子様連れが多い。夕食が早い回だったんだろうな。朝食はブッフェで、料理の種類も多くて悪くなかった。9時少し前にチェックアウト。とても良いホテルだったと思う。また来たい。
せっかくここまで来たので、真っ直ぐ帰ることはせず日本海に抜けることにして北上。上越市方面に向かうつもりだったのだが、気が変わって西に向かう。海を右に見ながらしばらく走り、11:10ごろ「道の駅ウェーブパークなめりかわ」到着。食堂を見に行ったら、カミさんが「小杉和み」というお店のパンフを見つけてきた。良さそうなのでそこへ行くことに。11:30に行ったら、本日は12:00開店ですと書かれていたので、少し走り回って時間を潰して来訪。最近改装したのか、きれいなお店。ランチメニューの中から、特上握り寿司を3人前注文。のどぐろの炙りと大トロ、名前は忘れてしまったが白身の寿司が美味しかった。満足して店を出て、「道の駅ウェーブパークなめりかわ」でおみやげを買い、帰路につく。カミさんにしばらく運転を任せて、少しだけ仮眠。ずっと高速だと料金が高いので、糸魚川ICまで北陸道で行き、そこからは来た道を戻ることに。「道の駅小谷」で運転を代わって、あとは(1回給油舌以外は)ひたすら南走し、安曇野ICから長野道に乗り、諏訪ICで休憩しただけで走る。小仏トンネル手前で渋滞したが、後は概ね順調。国立府中ICで降り、若葉台ビッグボーイでハンバーグの夕食を摂って20:00過ぎに帰宅。疲れたけど楽しかった。