09/08、09/09:特にこれといって特筆すべき事のない週末

09/08(土)

少し不安定だが、晴れて暑い日。カミさんと亜沙美を仕事に送って行った後、洗濯を2回。09:30ごろ家を出て、地域防災拠点の会合。11:00ごろ終わって帰宅し、もう一度洗濯。
洗濯の合間に台所で洗い物をしていて、プラスチック製の麦茶ボトルを落として割ってしまい、床が麦茶の海に。あ~あ。
13:00過ぎに亜沙美から連絡があったので、バイト先に迎えに行き、そのまま長津田へ。丁度仕事が終わったカミさんと合流して買い物。帰宅して遅めの昼食を摂り、JSPORTSでスーパーフォーミュラ岡山戦の予選を見る。面白い予選だったが、翌日は雨の予報でレースが出来るかどうか…
今まで、アニメは全て録画用PCで録画ており、会社の昼休みに視聴するものに関しては、録画終了後EX490に転送し、EX490のメディアコンバーターでmp4に変換していたのだが、母艦で録画し、「A's Video Converter」で自動変換するというのを試している。画質とファイルサイズの関係は、EX490で変換するのと「A's Video Converter」で変換するのは似たり寄ったりな感じ。変換時間が大幅に短くなるので、電力的には有利かもしれない。母艦はPT3+PX-W3PE4の地デジ×4+BS/CS×4チューナーなので、チューナーが足りなくなることはないし。10月からは、全てのアニメを母艦で録画/変換するようにするかも。
あと、EX490に繋いだUSD-HDD(HDCN-U+HDS722020ALA330+4cm角山洋ファン)のHDD温度が高く、時々50℃を超えることがあるようなので、筐体のスリットを一部テープで塞ぎ、冷却風の流れを変えてみたら効果があり、連続通電でも42℃以下に収まるようになった。そのスリットからの空気が、HDDを冷やさずに、ファンから外に出て行くように流れていたんだと思う。自然冷却前提のケースにファンを付けると、こういうことが時々ある。


09/09(日)

カミさんは休みで、亜沙美は前日と同じくバイト。朝送って行き、午前中は先日壊れたWD30EZRZを母艦に繋ぎ、WDのサイトから落とした「Data Lifeguard Diagnostic」というツールでExtended Testを実行するが、途中で止まってしまい、いくら待っていても先に進まない。やっぱりおかしいんだろうな。Dosパラの延長保証に入っており、まだ保証期間内なので、お店に持ち込むつもり。
JSPORTSで、12:00からスーパーフォーミュラ岡山戦決勝の中継がある予定だったのだが、見てみると前日の予選を流している、雨でスケジュールが遅れているとのこと。
亜沙美のバイトは13:00ごろまでのはずで、カミさんと二人で迎えに行き、そのまま昼食を摂り買い物に行く、という予定なのだが、なかなか連絡がない。いろいろトラブル?があったようで、連絡があったのは14:30近く。青葉台まで迎えに行き、青葉台のジョナサンで遅い昼食を摂り、みなみ台アピタで買い物。何か買うものがあったようで二人に待たされ、買い物を終えて外に出たら薄暗くなっていた。
帰宅して、JSPORTSの録画を見る。スケジュールは遅れに遅れ、距離を短縮し、かつセフティーカー先導で開始。数周走ったところで赤旗が出たが、その後雨が小降りになり、再びセフティーカー先導の後「本当の」レーススタート。予選2番手の可夢偉がPPの関口雄飛を(接触しながら)抜き去り、どんどん差を広げていく展開だったが、事故でセフティーカーラン。可夢偉は再スタートも決めたが、その後コースアウトして関口にトップを明け渡し、接近戦でも抜くことが出来ず。最後はスピンしたクルマを排除するためにセフティーカーランを強いられ、関口が優勝。雨中とは思えない激しいデッドヒートで面白かったが、最後はちゃんとした決着が見たかったな。終了後のインタビューで、インパルの星野一義が本当にうれしそうだったのが印象的だった。