09/30:台風!/スマホ発注

09/30(日)

午前中は比較的良い天気で、時折青空が見えるほど。カミさんと亜沙美は午前中仕事なので、朝送って行く。
この日は、「府立北宇治高校吹奏楽部 第三回定期演奏会」が、よこすか芸術劇場で開催されることになっており、その夜の部を見に行くことにしていたので、台風情報と公式サイト/ツィッターを時折リロードしつつ、試聴が滞っていたアニメを見て午前中を過ごしていたのだが、11:30ごろ夜公演の延期情報がツィートされ、程なく首都圏JR線が20:00で運転を取りやめるとのニュースが流れた。まぁ仕方ない。延期公演は12月24日ということで、このタイミングで発表できたということは、運営は前日から各種手配に奔走していたんだろうな。お疲れさまでした。というか、劇場の「空き状況」を見ると、ずっと予約で埋まっているようだから、これは予め予備日として押さえておいたのかな。
ということで、午後の予定が空いてしまったのでだらだら過ごす。カミさんを迎えに行って、ついでに買い物。一旦帰宅し、亜沙美からの連絡でお迎え。JSPORTSでWTCRの中継をやっていたので視聴。
時間が出来たので、スマホの発注。予定通りモトローラのMOTO G6。ポイントが少しあったのでヨドバシで発注。ケースとUSB-Cのケーブルはamazonに発注し、IIJmioでSIMのサイズ変更手続き。丁度キャンペーン中で、サイズ変更手数料が2,000円割引になるので良かった。SIMのサイズ変更手続きをすると、新しいSIMカードへの切り替えで通信できない期間が発生する、というので、とりあえずZenfone2 LaserのSIM(SMS付き)とMediapad T2 8 ProのSIM(データ通信のみ)を入替え。Mediapadの方は、カーナビとして使うとき以外は、通信できなくてもさして困らないので、こうしておけば問題は発生しない。SIMを差替えても、Zenfone2 Laserの動作は問題ないようだ。
夕食後、F1ロシアGPを見始めたのだが、つまらなくて途中で眠くなったので、少し寝ようと思って横になり、起こされたのが0:15ごろ。寝る前とは違い、暴風吹き荒れている。我が家は雨戸がないので、風が強くなると、何かが当たって窓ガラスが割れたらどうしよう、とか心配してしまうが、心配していても仕方ないのでシャワーを浴び、就寝。