10/13、10/14:「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」/「散り椿」@シネマシティ

10/13(土)

亜沙美とカミさんを仕事に送って行き、午前中は録画アニメをひたすら試聴。これで概ね追いついた感。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、ついでに買い物。買い物中に亜沙美が来たので、三人一緒に帰宅。
昼食を摂った後、自分一人でクルマに乗り立川へ。16:00に出て、17:15ごろ合同庁舎の駐車場着。
まずシネマツーに行って発券し、シネマワンで発券。その後早めの夕食を摂り、小一時間ほど散歩。中学・高校時代はたまに来ていたのだけれど、そのころの名残を探して歩く。ぐるっと歩いてシネマツーへ。
まず、19:00からの「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」@ast。ホットコーヒーを買って入場。席はK-10。入りは8割ぐらいかな。自分の周りは埋まっている。基本的には、先週の「ようこそ」と同じ印象で、良く低音がコントロールされ、たっぷり出ているにもかかわらずダブつかないのが良かった。音量は大きめで、もう少し絞っても良いのかもしれない。
来年の「誓いのフィナーレ」も、たぶんシネマシティでやるのは9月とかになるんだろうが、その時にはオールナイト一挙上映とかやってほしいな。「リズ」はちょっと異質だから3作品でもいいけど…
終映後急いでastを出て、シネマワンに向かう。21:05から「散り椿」@hst。6Fまでエレベーターで上がり、一応トイレに行ってから入場。レイトなのでがらがらかと思ったら、15人位入っていて驚いた。
この映画、岡田准一の動きが見事で、それだけ見ている分には良いのだけれど、期待していた映像はそれほどきれいだとは思わないし、加古隆の劇伴は良かったけれど単調だし、なんといっても、セリフの敬語の使い方が気になって仕方なかった。田舎の侍は敬語も満足に使えないんだよ、というのを表しているのかもしれないが。でも、終盤に向けて物語は盛り上がって行ったので、鑑賞後の印象はそれほど悪くはなかった。
23:00過ぎに終了。外に出ると、雨は降っていないが路面は濡れていた。空いている道をクルマで帰る。行きは1時間15分ぐらいかかったのが、帰りは45分ぐらいだった。


10/14(日)

時々薄日が差すが、基本的に曇り空の一日。亜沙美は遊びに行き、カミさんは休み。
この日はWEC富士6時間レースの決勝日なので、スタートからTVで見ていたのだけれど、途中で眠くなってしまった。どうもWECの中継って、見たいところを見せてくれない感が強い気がする。少し寝て、起きたらレースが終わっていた。録画してあるからいいんだけど。
ということで、亜沙美の送迎以外、家から出ずに一日が終わってしまった。