10/27、10/28:湘南台ファンタジア

10/27(土)

元々は、家族3人でどこかに紅葉を見に行くはずだったのだが、天気予報が悪かったので断念。だったのだが、朝のうちこそ雨が降っていたものの、午前中に晴れ間がのぞき、午後には快晴になってしまった。どこか行けば良かった。
ということで、午前中は洗濯したり積みアニメを消化したり。午後は亜沙美をスポーツクラブに送りつつ、カミさんとみなみ台アピタで買い物。ガソリン入れて、亜沙美を拾って帰宅。夕方はJSPORTSで、鈴鹿のスーパーフォーミュラ予選と、WTCRのレース1を見る。WTCRはバトルが少ない展開。やはり、翌日のレース3が本番なのか。
金曜日の会社帰りに、東急ハンズでシューケア用品を3点購入。ミンクオイルスプレーと、防水スプレーと、サフィールの無色のクリーム。ということで、ろくに手入れしないせいで油分が抜けてしまった靴を3足ほど手入れ。


10/28(日)

カミさんは単独で実家へ。亜沙美は午前中バイト。二人を送り出した後、09:30ごろ家を出て、こどもの国線田園都市線小田急江ノ島線で10:40ごろ湘南台へ。2年ぶりの「湘南台ファンタジア」。東口の、だいたいいつもと同じ場所に陣取って開始を待つ。開始時間11:10と案内されているが、お偉いさんの挨拶等が続き、実際にパレードが始まるのは11:45ごろなのもいつもと変わらず。もうちょっと何とかならないものか。まぁ、自分が待っているあたりは、それほど人が多いわけではないので、もっと遅く来ればいいのだけれど。
快晴だろうと思って来たのだが意外とそうでもなく、雲量がけっこう多くて、太陽が完全に隠れてしまうこともある状況。1/1000・F4.0~5.0でISOオートで撮るが、F5.0・ISO100でもオーバーになってしまうこともあれば、F4.0・ISO400でもアンダーという局面もある。露出を気にしつつ連写。最後にサンバチームが3つ連続して来るのだが、東口のパレードが終わる前に西口のパレードが始まってしまうし、少しでも撮影しやすい場所が撮りたいので、サウージ・ウニアンと来て、バルバロスが来る前に西口に移動。西口パレードの開始位置近くの、道路の西側が開けているところで、最前列の座っている人の後ろに場所を確保。日中にやる町中のパレードは、影がどう落ちるのかを考えて場所取りをする必要があるが、ここは特に難しい。幼稚園のお子ちゃまたちが出発する前に場所取りが出来たので、湘南台高校吹奏楽部は撮ることが出来たが、陽が陰ってしまったのは残念だった。サンバチームがやってくるころには陽が射してきたので良かった。最後のバルバロスは東口では撮らなかったのだけれど、やはり貫録というか、オーラがあってとても良かった。パレードを追いかけることはせず、自分の前を通り過ぎたところで撤収。来た時と逆ルートを辿って、16:00ごろ帰宅。
帰ったら亜沙美がいたが、友達と晩御飯を食べに行くという。亜沙美が出かけた後は、スーパーフォーミュラとWTCRの録画を見つつ、PCに写真取り込み。スーパーフォーミュラはすごいレースで、これ現地で見ていたらめちゃくちゃ感動しただろうな。WTCRも、特にレース3は面白かった。ホンダがいまいちだったけど。レースを見た後、カミさんが帰って来るまで、食器洗いと夕食の支度。
夕食後少し寝て、シャワー浴びて目覚ましを4:00にセットして就寝。起きられたらF1メキシコGP決勝を観る。