11/17、11/18:箱根方面ドライブ

11/17(土)

天気予報は良い方に外れ、朝から晴れ。06:30ごろ家を出て、246~小田原厚木道路西湘バイパス。そのまま海沿いを走って湯河原へ。奥湯河原方面に上って行くが、塩害によるものなのか、赤や黄色ではなく、茶色に萎れた葉っぱが多く、あまりキレイでない。湯河原パークウェイを通り、湯河原峠からターンパイクを通って大観山のパーキングに至る間も、特に美しい紅葉は見られず。椿ラインを通ればタダだったなぁ。
大観山は暖かく晴れ、富士山が良く見えた。速そうなクルマとバイクがたくさん。しばらく写真を撮って過ごしてから、芦ノ湖畔まで降り、道の駅箱根と箱根関所跡周辺で時間をつぶした後、旧道をゆるゆると下る。集団で歩いてくる人とすれ違いつつ湯本まで降り、「生命の星・地球博物館」のところの交差点を入ってしばらく上ると「一夜城ヨロイヅカファーム」である。予約の時間まで30分ほどあるので、周囲を散策し、野菜をいくつか買っているうちに、入場可能のアナウンスがあった。レストランは40席弱で、予約で満席。ランチは(基本的には)コースのみで、メインは3種類から選べるが、カミさんと亜沙美は+500円で牛頬肉の赤ワイン煮込みを注文。周囲を見ても、これを頼んでいる人が多いようだった。自分は鶏もも肉のコンフィ。デザートも3種から選べるので、これは3種類を一つづつ頼んだ。リゾットにトリュフが載ったもの、前菜の盛り合わせ、里芋のポタージュ、メインディッシュ、えーとなんだっけ、かんきつ類のジュレ、それとデザート。料理は概ねシンプルであっさりした味付けで、最後のデザートが主役という印象。全般的には、眺望やロケーション含めるとリーズナブルなお値段だと思った。鎧塚さんは散策しているときにすれ違ったのと、食事の後半に各テーブルを挨拶して回っていらした。11:15に入場して、食事が終わったのが13:15ごろだから、2時間ほどかかったことになる。
表に出ると、ここに来る途中ですれ違った集団と同様の人たちであふれていた。小田原市のウォーキングイベントがあったらしく。ここがチェックポイントのようで、ちょうど昼時だし、パンを求める参加者が列を作っていた。自分たちもパンを買い。ヨロイヅカファームを後にする。そういえば一夜城公園には行かなかったな。
来た道を引き返し、湯本から渋滞した道を通って千石原へ。湿生花園の駐車場に駐め、しばし考える。どこかでお風呂に入るのもいいかな、と思ったが考え直し、湖尻の方を経由して早めに帰ることに。湿生花園の駐車場にあったレストラン、名前が変わっていた。好きだったんだけどな。
湖尻から有料道路を通って長尾峠までの間、富士山が良く見え絶景だったのだけれど、やはり紅葉はきれいじゃない。天気良かったし食事は美味しかったし、これで紅葉がきれいなら言うことなかったのに仕方ない。御殿場ICから東名高速に入り、まだ渋滞の始まっていない高速を厚木ICまで。厚木で出たら129~246が混んでいた。横浜町田ICまで乗ればよかった。みなみ台アピタに寄り、食材を買って帰宅。約240km。
帰宅後は、JSPORTSのマカオGP録画の土曜日分を見ているうちに寝てしまい、起きたらカミさんが夕食を作ってくれていた。夕食後はこの日の写真(紅葉がないので数十枚)を現像して就寝。


11/18(日)

カミさんは仕事で、亜沙美は昼ごろからイベントだそうで。
朝カミさんを送って行き、自治会の一斉清掃。いつものように、自宅裏側の擁壁下を掃除するのだが、今年は台風が多くて周囲の土がかなり流れてきて溜まっており、排水口が見えないほどだった。1時間の一斉清掃を終え、次に来週のエアコン工事に向けた片付け。2Fベランダに置かれていた鉢を庭に降ろし、室外機設置予定場所を片付けて雑草を抜く。これも小一時間掛かり、11月なのに汗だくになった。亜沙美を送り出し、カミさんからの連絡を受けてお迎えに行き、そのままヤマダ電機へ。先週カードの限度額が足りずに決済できなかったので支払いを済ませ、帰宅途中、久々にこどもの国の「横濱家」でラーメン。
帰宅して、前日に続きJSPORTSでマカオGP。WTCRとGTを見て、F3を見ていたら大クラッシュがあり、赤旗中断で録画が途中で終わっていてがっかり。JSPORTSとかGAORAとか、タイムテーブルが変わったときにEPG情報が追従しないのか、TMPGEncの設定が良くないのかわからないが。再放送やるかなぁ。