11/23~11/25:エアコン設置工事

11/23(金)

勤労感謝の日。早起きし、前日までに終わらなかった片付けを実施して工事の人を待つ。
08:30ごろ到着。二人ぐらいで来るのかな、と思っていたら、四人も来てびっくりした。早速設置工事。室内外とも、設置場所の荷物は移動し、室外機の設置場所は雑草を抜いておいたので、作業はスムーズ。2時間強でエアコン4台の設置が完了してしまった。一応コンクリートブロックを用意しておいたのだが、元々草花を植えていたところに設置する亜沙美の部屋の室外機のみ、樹脂製の設置台の下に敷くことにした。
今回設置したエアコンは、4台とも三菱電機のもので、2Fリビング(18畳用)と1Fの両親の部屋(14畳用)はZシリーズ、自分たちと亜沙美の寝室(両方とも8畳用)はLシリーズ。18年モデルである。昔と比べて、最近のエアコンは室内機が大きい。たぶん効率向上のためだろうとは思うのだけど、特に奥行きが大きいので圧迫感がある。あと1部屋、1Fのファミリールームは電源工事のみ完了しているが、まぁすぐには必要ないので保留。父は、全館空調の暖房を使用しない時は、いままで電気ヒーターを使って凌いできたので、早速朝晩暖房に使っているようだ。電気代的に、デイサービスに行っている昼間の消し忘れが心配なので、ネット経由で操作できるように、ラトックの「家電リモコン」を導入しようと思っている。夏の冷房の時期までに電灯線の容量を上げなくては。あと、排水用のパイプから虫が侵入しないよう、出口のところにメッシュを取り付ける予定。
工事の人たちが帰った後、移動したものを元に戻し、昼食。午後はエアコンの説明書を見ながら動かしてみたり、室外機の設置に何か問題がないか見て回ったり。設置工事の問題はないが、両親の部屋と亜沙美の部屋用の室外機が、家の玄関へのアプローチに排気を吹き付けるように設置されているので、特に夏の暑い時期はちょっと嫌かも。仕方ないけど。
F1GPは、この週末で最終戦。ハミルトンの強さとベッテル/フェラーリの不甲斐なさが目立ったシーズンだったな。来期はホンダが4台になるし、勝てるシャシーを手に入れるので楽しみ。


11/24(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は休み。カミさんを仕事に送って行き、洗濯して亜沙美を起こす。10:00から防災拠点の役員会で11:30まで。帰宅してしばらく亜沙美と戯れ、じゃなかった、卒論を書くよう促し、カミさんからの連絡でお迎え。午後は、過去に撮った写真の現像し直しとかやって過ごす。あとはF1のFP3と予選を見たくらい。


11/25(日)

カミさんも亜沙美も、午前中仕事。二人を送って行き、録画したアニメを消化した後、理髪店で散髪。帰宅してアニメ消化の続き。カミさんを迎えに行って、買い物して帰宅後、亜沙美から連絡があったのでお迎え。この日も午後は特に予定なし。夕食後はF1最終戦の決勝を観る。今シーズンを象徴するようなレースで、ハミルトン快勝。とりあえず最後のF1レースを戦ったアロンソは11位でノーポイントに終わった。来シーズンは、1年通してチャンピオン争いが行われることを願う。