12/01~12/03:クルマの12Vバッテリー交換/ラトックシステム RS-WFIREX3導入

12/01(土)

亜沙美は午前中仕事で、カミさんは休み。朝、亜沙美を青葉台まで送って行き、帰って洗濯して、10:00からは防災拠点の運営委員会。11:30ごろ終了して帰宅。亜沙美からの連絡で青葉台に迎えに行き、そのままみなみ台アピタ。まずアピタでお昼食べて、次にスーパービバホームに行き、カミさんは園芸コーナーへ。自分はカー用品売り場に行き、12Vバッテリーの交換を依頼。フィットのバッテリーはエンジンルーム左前部にあり、周囲がかなり狭いので、薄暗い駐車場の片隅での交換作業は手こずっている様子だったが、なんとかうまく交換してくれた。これで来週の車検で、バッテリーの交換を勧められることはなくなった。ハイブリッドはスターターモーターでエンジン掛けるわけではないので、12Vバッテリーの負担が低く、もうしばらく使えたかもしれないんだけど。玄関周りの草花を選んでいたカミさんと合流して草花の会計を済ませ、再びアピタに戻って食材を買う。ビバホームで、先週のエアコン工事の痕をカバーするための薄い板と、ドレンホースからの虫の侵入を防ぐための銅メッシュを買おうと思っていたのを忘れてしまった。近いうちに買わなければ。
両親の部屋のエアコン制御用に、ラトックシステムのRS-WFIREX3を発注。エアコン購入でヤマダ電機のポイントが貯まったので、そのポイントを消化すべくヤマダのネットショップで発注したのだが、在庫がなく取り寄せだという。いつ届くのやら…


12/02(日)

カミさんも亜沙美も仕事。朝二人を送って行き、午前中は積みアニメを見ながら、未現像の写真をLightroomで現像。昼過ぎにカミさんをお迎えに行き、一旦帰宅して昼食を摂った後、職場に忘れ物をしたとかで再度クルマで往復。
14:00ごろ、ヤマダ電機のネットショップから、発注した商品はただいま手配中とのメールが来た。気長に待つ。


12/03(月)

会社からの帰宅途中、カミさんからLINEで、ヤマダ電機に発注したものが届いたとのLINEが来たのだが、商品到着とほぼ同時刻に、「発注した商品は、メーカーに納期確認中です」とのメールが届いたとのこと。ヨドバシ.comとかamazonとかではなかなか見ることが出来ない管理の甘さである。ひょっとしたらもう一個届くんじゃないか。
帰宅して夕食を摂った後、早速設定にかかる。moto G6にアプリをインストールし、同梱の簡易マニュアルの記載に沿ってWifiルーターへの接続を試みるが、なかなかうまく行かない。初期化と設定を数回繰り返してようやく成功。ルーターにさえ繋がってしまえば後は簡単。両親の部屋に持ち込んで適当なところに設置し、プリセットからエアコン・テレビ・照明を選ぶだけで動作するようになった。エアコンに関しては、06:00に22℃でON・09:00にOFF・(必要に応じ、父が手動でON)・24:00に16℃設定でONというふうに、タイマーで設定してみた。うまく行くといいけど。
父は、出かける際にTVや照明の電源を切り忘れることが多い。照明に関しては、このRS-WFIREX3で対応できるが、TVは電源がトグル(同じスイッチでON-OFFを切りかえる)なので、付けっぱなしかどうかわからないと対応できない。これってどうすればいいのかな。RS-WFIREX3をTVのすぐ近くに置いて、照度センサーの数値を見て、TVが付いているかどうか判定すればいいのかな。
まあそれはともかく、便利に使えそうということが判ったので、2F用にもう一つ購入予定。