12/08、12/09:クルマの車検(想定外の出来事あり)

12/08(土)

カミさんを仕事に送って行き、洗濯しつつ亜沙美を起こして、遊びに行く支度をさせて長津田駅まで送っていき、そのままクルマをディーラーへ。5年目の車検である。通常の点検パック以外に、ミッションオイルの交換を依頼、あと、エンジンでゆっくり加速するときに少しトルクむらを感じるのと、冷間時にブレーキが鳴くのが気になるので点検を依頼した。代車はN-WGNの新車。N-WGNは3回目かな。以前代車を借りたとき、新車だったのにタバコ臭がすごかったのだが、それと関係あるのか、「禁煙車です」と念を押された。まっすぐ帰宅。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰りにカミさんのリクエストで青葉台のやまやに寄って、モスカートのワインを買う。帰宅して昼食。あとはアニメ消化。21:00からは、「リズと青い鳥」のBDを同時再生祭りのツィッターを眺めつつ鑑賞。亜沙美はかなり遅くなって連絡が来たので、N-WGN長津田まで迎えに行った。後席の広さに驚いていた。


12/09(日)

カミさんも亜沙美も休み。午前中にカミさんと、島忠ホームズ町田三輪店へ。リビングの旧エアコンを取り外した跡を塞ぐものと、ドレンパイプからの虫侵入を防ぐための網を購入。カバーは2.5mm厚のMDF板を買い。これに(新築時に余った)壁紙を貼ったものを壁に貼り付ける作戦。網は銅メッシュとメーブルタイを買った。三和で少し買い物をして帰宅し、昼食を摂ったあとに作業。銅メッシュはマニキュアのキャップで円筒形に整形し、切り揃えてドレンパイプに被せ、ケーブルタイで締めて固定する、というのを4箇所。MDF板は、エアコンのパイプを避けるU字の切り込みを入れ、カミさんに、木工用ボンドを水で薄めたもので壁紙を貼ってもらってしばらく乾かし、壁にブチル基材の両面テープで固定。思っていたより綺麗にできた。満足。
夕方、車検が終わったとの連絡があったので、途中N-WGNにガソリンを入れつつディーラーへ。ミッションオイル交換。ブレーキの分解清掃と鳴き止めグリス塗布。DCTのリセットと再学習、スロットルボディの清掃。支払いを済ませてクルマを受け取り、ガソリンが無いのでいつものスタンドに向かったのだが、スタンドに進入する際、歩道の縁石の高い部分を踏んでしまい、左の前後輪のサイドウォールを傷つけ、エアが抜けてしまった。修理不能なのでタイヤ交換するしかない。スタンドの人と相談し、在庫がある中からBSのエコピアNH100Cというのを2本組んでもらい、それをフロントに回して、右側のヨコハマ・ブルーアースAをリアに付け替えてもらった。スタンドに在庫があって対応してもらえたのは良かったけれど、なんとも情けない話。でもまぁ、タイヤだけで済んで良かったのかも…