12/22:LiveSmart LS mini購入/設置

12/22(土)

亜沙美は終日バイトで、カミさんは昼まで仕事。朝二人を送っていき、大量に洗濯した後、シネマシティで「アリー スター誕生」と「ボヘミアン・ラプソディ」を見るつもりで家を出たのだが、雨が降ってきたのと、クルマを駐めるつもりだった長津田の駐車場が満車で、空くのを待っていたら映画に遅れそうだったので、映画を断念して帰宅し、12/20に発注し、12/21に届いたLiveSmartのLS miniをセットアップすることにした。「ボヘミアン・ラプソディ」の極上音響上映は、平日のレイトを見に行くことにしよう。アリーの方はチネチッタかなぁ。

2Fのエアコンを操作するのに、父の部屋に置いてあるRS-WFIREX3をもうひとつ買っても良かったのだが、LS miniのほうが安かったのでこちらにしてみた。設置場所はTVの近くで、エアコンからは少し遠いが、赤外線は問題なく届く。まずはスマホにアプリを入れ、アカウントを設定してから、LS miniを電源をつないで初期設定。Wifiとの接続は、何をしているのか良くわからないRS-WFIREX3よりはわかりやすい。エアコン、TV、扇風機のリモコンを登録してみたが、エアコンとTVはメーカー名からの設定で、RS-WFIREX3のように、機種名や発売年度をピンポイントで明示したプリセットが用意されているわけではなく、本当に正しく動いているのか自信が持てない。特にエアコンの温度設定、付属のリモコンだと0.5℃刻みなのに、アプリからは1℃刻みの設定になるのだが、そのへんちゃんと動いているのか不安である。基本的にはON/OFFの操作がメインだと思うので、それほど問題ないかもしれないが。RS-WFIREX3では、アプリでリモコン等をカスタマイズした設定はスマホのアプリ側に、タイマー設定はRS-WFIREX3本体に保存されているようなのだが、LS miniでは全てクラウド(というか、LiveSmartのサーバー)に保存されているようだ。ということはネットに障害が出るとタイマーやトリガー動作ができなくなるのかな?そんなに頻繁に障害が起こるわけではないと思うが。というかそれ以前に、自分のライフログを監視されている感が気持ち悪い、というのは正直ある。Google神は神なのでもう仕方ないけれど、それ以外に握られるのはイヤ、みたいな。まぁそうも言ってられないんだろうけど。