12/23、12/24:北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会@横須賀芸術劇場

12/23(日)

午前中は理髪店で散髪。帰宅したら天気が怪しくなってきたので、洗濯物を室内に入れ、扇風機とエアコンの送風で風を当ててみた。そのうち雨が降ってきたので大正解。
午後から亜沙美が美容院に行くので、タイミングを合わせて3人で出て亜沙美を送り、そのままカミさんとみなみ台のアピタ。3日分の食材を買い帰宅。亜沙美は美容院の後遊びに行ったので、夕食はカミさんと二人。夜亜沙美を迎えに行き、入浴してこの日はおしまい。


12/24(月)

前日とは変わって、とても良い天気。亜沙美とカミさんを仕事に送って行き、午前中は大量の洗濯。なんか、毎日洗濯している。
13時過ぎにカミさんから連絡があったので迎えに行き、二人で昼食。15時過ぎに独りで家を出て、歩いてこどもの国駅へ。晴れているが気温は低い。こどもの国線横浜線京浜東北線と、通勤路を辿って横浜駅まで行き、そこから京急に乗り換える。目的地の「横須賀芸術劇場」は汐入駅の近くだが、まだ時間も早かったのでそこでは降りず、次の横須賀中央駅で下車。ふらふら歩きながら目的地へ。まだ早かったので向かいのイオンに行き、店内をぶらついてから横須賀芸術劇場。4Fのエントランス前で待機した後、定刻に入場。席はR-16で、1階の中央やや後ろ、2~3席左寄り。1階席を取り囲むように馬蹄形の席が5Fまである、立派な作りのホール。本来なら09/30に来るはずだったが、台風で夜の部が延期になり、この日が振替公演になる。昼に追加公演が組まれたのは良いが、おかげで夜の部の物販で売り切れのものがあったようで、ちょっと釈然としないものを感じる。まぁ、自分は何も買わないので関係ないが。当然満席だろうと思っていたのだが、意外なことにちらほらと空席がある。自分の左隣りと前列が空いていて、窮屈な感じがなくて良かった。
18:00ちょうどにスタート。「リズと青い鳥」含め、劇中で北宇治が演奏した曲は全部やったんじゃないかな。演奏は素晴らしく、「リズ」でのオーボエとフルート、「宝島」のバリトンサックス、「三日月の舞」のトランペット、其々のソロもとても良かった。音響的には、残響が長いこともあり、高い音の楽器は、少しきつい音に聞こえる感じがした。反面、トロンボーンなどは良い感じ。ホルンはちょっと怪しい気がしたが、あれでOKなんだろうか…。TRUEさんがはじめと終わりに歌った2曲も良かったのだけれど、マイクからの歌声が大きすぎ、かつ少し割れ気味で残念だった。もう少しゲインを下げるか、TRUEさんならマイクなしでもいけたんじゃなかろうか。クリスマス・イヴということで、アンコールはクリスマス曲なのは良かったな。全体的には、満足度の高い演奏会だった。次があるならまた行きたい。
終了後、来た時と同じく横須賀中央駅まで歩き、快特に乗って横浜へ。京浜東北線横浜線こどもの国線。駅まではカミさんに迎えに来てもらった。