01/04~01/06:正月休み後半

01/04(金)

会社はこの日が仕事始めだが、自分を含めほとんどが有給休暇、若しくはフレックスホリデーである。亜沙美もカミさんも仕事。亜沙美とカミさんを送り出したら、特にすることもなくだらだら。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、午後もだらだらと過ごす。
翌日はカミさんと鎌倉に行くことにしているのだが、出来ればクルマで行きたい。ということで、予約できる駐車スペースを探すことに。色々なサービスがあるが、今回利用することにしたのは「Akippa」https://www.akippa.com/ というもの。トップページの「関東のスポット一覧」から「鎌倉」をクリックし、利用日を選択すると、空き情報を含めた一覧が出る。希望の場所をクリックして内容を確認し、予約するだけ。その前にユーザー登録が必要だが。
今回は、鎌倉宮近くの場所を予約してみた。周辺道路は狭そうだが、どんな感じだろうか?


01/05(土)

晴れて、比較的暖かい日。亜沙美を送り出した後支度をして、8時ごろ出発。カミさんとクルマで鎌倉へ。Googleマップナビで有料道路・高速道路を通らない設定にして、ナビの通りに走る。保土ヶ谷バイパスの無料区間を通って新桜ヶ丘で降り、あとは初めて通る道をごちゃごちゃと走って、朝比奈から鎌倉方面へ。鎌倉宮方面は、こちら側からだと道が狭いので、「岐れ路」交差点まで行って折り返すように右折し、鎌倉宮に突き当たったら右に曲がって目指す駐車スペースに到着。1時間ちょいで着いてしまった。分譲地なのか個人所有の土地で着工前なのか、家が建つまでの間駐車場として活用している、という風情のスペース。非常に駐車しやすい場所で良かった。サイトのインフォメーションも適切で、良いサービスだと思う。今後も機会があれば活用していきたい。
クルマを駐めて、まずは鎌倉宮にお参りを済ませ、歩くのもたいへんなので、ちょうどやって来た鎌倉駅行のバスに乗る。八幡宮前のバス停で下車し、八幡宮へ。亜沙美とは事前に話していないので会えず。
この時点で10時過ぎぐらい。時間があるので、若宮大路沿いから小町通り周辺のお店を見て回り、1時間ほど散策。11時になったのでそろそろお昼を決めなきゃ、とGoogleマップを開く。イタリアンが食べたい気分だったのでお店を探し、横須賀線ホームの西側に面した「オステリア ジョイア」というところを11:30に予約してみた。
「オステリア ジョイア」は小さなレストランで、自家栽培の野菜がウリらしい。確かに野菜は美味しくて、メインのお料理は極論すれば「野菜を美味しく食べるため」の味付けになっているように感じた。1時間強かけて食事。ワインも力を入れているようだったのだが飲めなかったのが残念だった。クルマなのでノンアルコールビール(アサヒ)を飲んだのだけれど、昔飲んだ時と比べてずいぶんおいしくなったと感じた。
レストランを出て再び散策。ふらふらと歩き回った後、若宮大路の「Salon de Kurumikko」でコーヒーを飲み、午前中に見たお店を再訪したりしてから帰宅することに。鎌倉宮近くの駐車スペースまで歩き、そこからクルマで帰宅。朝比奈の交差点まで渋滞したが、その後は比較的スムーズで、約1時間半で帰宅することが出来た。八幡宮前の渋滞に巻き込まれなかったのが勝因だな。
自宅で夕食を摂り、亜沙美からの連絡を待って長津田駅に迎えに行ったのだが、スマホを忘れてしまい連絡が付かず、乗っているはずの電車が到着しても亜沙美が現れないので焦った。JR駅の駅員さんに公衆電話の場所を訊いて自宅に電話し、亜沙美が長津田で乗り過ごしてしまったことを知った。折り返してきた亜沙美と合流して帰宅。長津田駅の公衆電話、以前あったところからは撤去されてしまっていて、確かに公衆電話使わないもんなぁ、と思った、Chromeには、公衆電話検索サイトをブックマークしてあるんだけど、スマホ忘れたら役に立たないし。


01/06(日)

曇り空の一日。亜沙美はこの日まで6連勤。カミさんは前日に引き続き休み。亜沙美を送って行った後、洗濯はしたのだけれどその後寝てしまい、午前中をほぼベッドで過ごすことに。午後も特に何をするでもなく、ぼーっと過ごす。これでいいのか?
ともかく、10連休はこの日で終わり、なのだが、5日間会社に行くとまた3連休だ。