02/02、02/03:洗濯機壊れた

02/02(土)

亜沙美は仕事で、カミさんは休み。朝早く亜沙美を長津田まで送って行き、帰って洗濯していたら、洗濯機の様子がおかしい。我が家の洗濯機は、結婚当時から使っている三洋電気製!の縦型全自動なのだが、脱水時に排水できなかったり、脱水モードで洗濯槽が回転せず、パルセータだけが回ったりする。何とかその日の分の洗濯は出来たが怪しい。
その後は所用で(今は書けないが、近いうちに書けると思う)お出かけ。目的地は東京都の埼玉県寄りなので、カミさんに玉川学園前まで送ってもらい、小田急南武線武蔵野線と乗り継いで目的地へ。「所用」は13:00からで、終了は14:30ごろ。行きの反対ルートを辿り、カミさんに玉川学園前まで迎えに来てもらい帰宅。洗濯機については、十分長く使ったので買い換える方向で検討することに。とりあえず、翌日電気屋さんに行くことにした。アニメをいくつか鑑賞し、19:00過ぎに亜沙美を迎えに行き夕食。


02/03(日)

亜沙美もカミさんも仕事。朝二人を長津田まで送って行く。
午前中は、地域防災拠点・定点診療拠点の解説・運営訓練。一応09:00~12:00ということで計画していたのだが、医師会・薬剤師会等、多くの方においでいただき、その後の反省会を含めると13:00近くまでかかった。有益なご意見をたくさん頂戴したので、今後に生かしていきたい。
カミさんを迎えに行き、自宅で昼食を摂った後、エアコンを買ったのと同じヤマダ電機へ。最近はドラム式ばっかりなのかと思ったら、そんなことはないんだな。そんなに深い理由があるわけではないのだが、パナとシャープの白物家電は買わない、というのがポリシーで、ほぼ必然的に日立か東芝になる。日立のは洗濯槽の底面のうねり?が生理的に受け付けないとカミさんが言うので、東芝のAW-8D7を選択。その場で手続きをして、02/06(水)に届けてもらうことにした。検討するつもりで行っても、結局買っちゃうんだよね。これで、結婚当初から壊れずに使っている大型家電は、三菱の冷蔵庫だけ。今のところは大丈夫だけれど、そろそろ壊れるのかもしれないから、覚悟しておかないと。
帰宅して、アニメ等見ながら亜沙美の連絡を待ち、長津田まで迎えに行く。夕食後ちょっと寝て、入浴して就寝。亜沙美は02/04・05とUSJに行くらしい。天気が良いといいけど。