02/23、24:「翔んで埼玉」@TOHOシネマズららぽーと横浜

02/23(土)

良い天気。カミさんは午前中仕事で、亜沙美は遊びに行く予定だが、友達と連絡がつかないと言いつつお出かけ準備。カミさんを送って行き、洗濯をして、09:45ごろ家を出て防災拠点の会合へ。亜沙美はそれまでに友達と連絡が取れず。駅まで歩いて行ってもらいましょう。防災拠点の会合は12:00ごろまでかかり、帰宅したときには亜沙美はいなかった。
昼過ぎに連絡が来たのでカミさんを迎えに行き、そのままみなみ台アピタへ。昼食を摂って、注文していたものを受け取り、食材を買って帰宅。午後は、アニメ観たり横になったり。亜沙美は、3月に友達と行く旅行の手配をJTBで済ませた後、21:15ごろ青葉台まで来たので回収。


02/24(日)

10:30ちょっと前に、3人で出発。道は空いていて、11:00前にららぽーと横浜着。3Fフードコートの行列は大したことはなく、すぐに注文して席に着くことが出来た。経験上11:00を過ぎると急激に混み始めるので、その前に着くようにしているのだが、亜沙美の出発準備がなかなか終わらず、毎度やきもきする。映画は13:00からなので、食べ終わってから1時間強の余裕がある。しばし解散して自由行動。いつものように、主に文教堂ホビーで過ごす。なんというメーカーか忘れたが、3Dプリンターで成形した、1/48ジェット戦闘機のノズル部分のディテールアップパーツがあり、あまりの精緻さに驚愕。
13:00の20分前にTOHOシネマズに行き、発券してトイレを済ませ、15分前に入場開始のアナウンスがあったのでコンセに並んで、コーラとアイスティーを購入。丁度亜沙美とカミさんが来たので入場。スクリーン1で「翔んで埼玉」。席はK-10~12。入りは5~6割といったところかな。客層は幅広いが、お年寄りは少ない印象。このスクリーンは、音響的には悪くないと思う。音量もそこそこ出ているし。
んで映画だが、キワモノだろうと思っていたのだけれど、キワモノなのは確かなものの、思っていたよりはずっと面白かった。まぁGACKTは反則だわな。魔夜峰央の世界観と合いすぎ。他のキャストも概ね違和感なかった。ストーリーは原作とはだいぶ違うようだが、千葉を絡めたのは良かった。最初のうちそこそこ騒がしかった客席が、終盤に向けスクリーンに集中して静かになっていったのは、映画の力だと思う。横浜市都筑区という微妙な立地のららぽーと横浜で、一番ウケていたのは「執事(側付だったかな?)だから、田無とか町田とかそのあたりだろう」みたいなセリフだった。南町田の109シネマズが休館中なので、町田周辺の人が映画を観ようと思うと、ここか新百合ヶ丘、橋本、センター北/南になるんだよな。
終映後はヨーカドーで買い物をして帰宅。
夕食後は少し寝て、24:00の、「『響け!ユーフォニアムTVシリーズ第1期オールナイト」@3/8新宿ピカデリーのチケット発売開始に備える。定刻少し前にアクセスして、タイミング的にばっちり。ほぼセンターの席を押さえることが出来た。テレビ版なので2.0chと思われ、左右にずれると音像が大きくずれるので、センターを取りたかった。良かった。