03/09~03/18:定年と最就職

実は、3月末で勤務先の定年(60歳)を迎える。今の会社で定年再雇用という選択もあったが、退職して別の仕事を探すことにして、11月頃から探していた。今までの日記に、時々「所用でお出かけ」とか書いてあるのは、採用面接だったりする。
会社負担の再就職支援会社からの紹介と、「リクナビNEXT」や「ハローワークインターネットサービス」を見ての応募を合わせ、30社かそこら応募して、書類が通ったのが7社(会社ばかりではないが)。面接の結果、内定をもらったのが2社で、うち1社は条件(ぶっちゃけ給料)が良くなかったので辞退し、本日内定の通知を受けた会社に就職の予定である。
なかなか決まらず焦ったが、面白い体験でもあった。ということで、しばらく書いていなかった日記を。


03/09(土)

この日から、定年前の有給消化(土日は有給ではないが)。最後の3/28・29は出社する予定だが、それまで長い休暇である。
この日は某社の最終面接を受けに、宮城に行く。この面接が入ってしまったため、前日のTV版響け!ユーフォニアムの一挙上映@新宿ピカデリーは行けなくなってしまった。とても残念…。
朝6時半頃、カミさんに長津田まで送ってもらい、田園都市線と山手線で東京駅へ。仙台までE5系はやぶさ。そこから東北本線で少し戻り、タクシーで目的地。30分ほど早く着いてしまい、しばらくロビーで待たされたあと面接。30分ほどで終了。前向きに考えたいとのことで、ちょっと安心。タクシーと東北本線で仙台。お土産と駅弁(牛タン弁当)を買ってE2やまびこで東京。山手線と田園都市線こどもの国線で帰宅。E5とE2では、車内の静粛性が全く違う。E5はとても快適だった。


03/10(日)

ほとんど物置と化している1Fファミリールームの片付け。主にカミさんが片付けをして、自分は夕食の支度と食器洗いなど。大量の本(コミックスとラノベ、亜沙美が小さいときの絵本の類が主)を整理して、いらないものを積み上げる。その他ゴミ類も大量に出た。捨てるの大変そう…


03/11(月)

本当は、3/12から一泊二日で湯河原に行く予定だったのだが、応募した求人の中に、3/13が面接というのがあったので、旅行を一週間延期することにした。熱海のMOA美術館の「紅白梅図屏風」の公開が3/12までなので、それを見る予定だったのだができなくなったので、MOA美術館美術館だけこの日に行くことに。未明に大雨が降り、どうなるかと思ったが、日が昇る頃には止んでいた。しかしすごい風。朝08:15ごろ出発し、東名から小田原厚木→真鶴道路だが、一部強風のため通れないところがあった。10:00ごろ到着し、1時間ほど館内を鑑賞。「紅白梅図屏風」も良いが、室瀬和美の漆がとても良かった。その後は、伊東の「漁師めしや波魚波」。王しい魚を食べたあとは大室山に行ったが、強風でクルマの外に出るのも嫌なくらいだったので、まっすぐ帰宅。みなみ台アピタで買い物。


03/12(火)

カミさんも亜沙美も休み。ひたすらファミリールームの片付け。この日も、自分は主に食事の支度やら食器洗いやらを担当。出たゴミのうち、本類はブックオフの引取サービスを利用。テレビは横浜市のゴミの捨て方のサイトから「横浜家電リサイクル推進協議会」に行き、引取申し込み。あと、PCのCRTディスプレイがあったので、これはまた別の「一般社団法人パソコン3R推進協会内 パソコンリサイクル受付センター」というところに申し込み。ブックオフはともかく、それ以外はなんだかんだで廃棄費用が大変。


03/13(水)

カミさんも亜沙美も休み。ブックオフの引き取りが来る日なので、朝のうちにいらない本類を玄関に移動。ブックオフが来るのが14時頃ということだったので、12時頃モスバーガーにお昼を買いに行ったのだが、時間が早まったとの連絡があり、一旦帰って買い物はカミさんと交代。ブックオフは12:20ごろ到着。2人でテキパキと箱詰め。15箱ぐらいとお願いしていたのが、結局28箱になった。買取代金は、1週間ぐらいで振込とのこと。


03/14(木)

カミさんは仕事で、亜沙美は鎌倉にお出かけ。片付けで出たゴミのうち、金曜日に出す衣類・ダンボール・紙ゴミを整理してクルマに積んでおく作業をしたあとは、ひたすら面接結果の連絡待ち。せっかく休みなので、映画の予約をしてあったのだが、観に行く気にならないのでキャンセル。


03/15(金)

カミさんは仕事で、亜沙美は特になし。自分は12:40かそこらにクルマで家を出て、長津田の駐車場に駐め、横浜線に乗って横浜へ。ヨドバシカメラで時間調整し、15:00に再就職支援会社の面談。その後は会社に行き、定時後はみなさんが開催してくれた送別会。場所は「俺のフレンチ」で、飲み放題付き5,000円のコース。鯛とエビのパイ包み焼きと、牛フィレ肉のロッシーニが入って、質・量とも十分満足の行く料理だった。「俺のフレンチ」は初めてという皆さんにも好評だったようで良かった。


03/16(土)

カミさんは仕事で、亜沙美はイベント。ファミリールームの掃除で出た大量のゴミを捨て、カミさんを送っていき、亜沙美を青葉台まで送っていく。F1開幕戦オーストラリアGPのFPと、WECセブリング戦を見つつ、洗濯。カミさんを迎えに行って昼食を摂ったあとは、理髪店で散髪。帰宅後オーストラリアGPの予選。メルセデス速いなぁ。フェラーリは開幕前テストでは好調だったのに、どうしてしまったのか…


3/17(日)

お義母さんの一周忌。早いものだ。朝08:30ごろ家を出て、下道を通って浦和のカミさん実家。その後斎場へ。12:00からお墓で供養。
終了後は、東浦和の「高砂」というお店で会食。なかなかにおいしい食事で満足。亜沙美とカミさんは少し飲んだが、自分は運転なので飲めず。カミさん実家で着替えてから帰宅。帰りも下道のつもりだったのだが、環八から東名高速に入って帰ってきた。作りおきのカレーで夕食を済ませ、F1オーストラリアGPを見る。メルセデスのボッタスが逃げてしまい、ハミルトンが2位。フェルスタッペンが3位で、ホンダPU搭載車としては久しぶりの表彰台。F1見たら疲れがどっと出て、風呂も入らずに爆睡。


03/18(月)

60歳の誕生日。カミさんは仕事で、亜沙美は遊び。カミさんを送っていき、洗濯をして干し終わった頃に、再就職支援会社から電話で、宮城に最終面接に行った会社の内定を知らされた。亜沙美を送って行き、送られてきた労働条件通知書を確認し、問題なさそうなので、再就職支援会社のコンサルに受諾のメールを送信。
現勤務先の関係者にメールしたり、それに対する返信に応答したりしているうちに午前中終了。カミさんを迎えに行き、ホコリだらけのクルマを洗う。15時から病院。再就職先に提出する健康診断書の作成を依頼し、採血等は03/26に行うことにした。あと、再就職先の健康保険証がいつ貰えるかわからないので、薬は8週間分の処方箋を書いてもらった。