03/19・03/20:湯河原旅行

03/19(火)

6時台前半に出たかったのだが、目が覚めたら既に6時。それからカミさんと亜沙美を起こして準備させ、家を出たのが07:10頃。コンビニに寄り、いつものスタンドでガソリンを入れ、横浜町田ICから東名高速。大和トンネル付近で少し渋滞。
海老名JGTから圏央道に入り、海老名南JCTで、つい先日開通した新東名に入る。伊勢原JCTまでの短い区間だが、厚木ICを迂回できるため、渋滞時にはいいかもしれない。Googleマップにはまだ載っていないので、ナビが右往左往していて面白かった。
足柄PAで少し休憩し、御殿場JCTから新東名で長泉沼津ICまで行って、伊豆縦貫自動車道。「伊豆ゲートウェイ函南」に寄って、伊豆中央道を南下。そのまま修善寺道路、天城北道路を進むが、大平ICより先はこれまたGoogleマップに載っておらず、ここでもナビが右往左往していた。
西伊豆バイパスで土肥に出て、あとは海岸沿いを進み、10:40ごろ最初の目的地、松崎のお花畑に到着。ここは農閑期の水田に花の種を撒いて観光資源化しているところで、近くの川沿いに桜並木があり、来週か再来週にはさぞ混むのだろうな、と思われるのだが、この日はまだ桜の開花前で、人はそれほど多くない。薄曇りの快適な天候のなか、E-M5で写真を撮りながら小一時間散策。
昼食の時間になったので、どこで食べるかしばし検討し、向かったのが「民芸茶屋」。ここで三人共ランチのセットを。刺身と干物がなかなか美味しい。
昼食後は、「道の駅 下賀茂温泉湯の花」、「道の駅 開国下田みなと」と巡り、買い物をしたり「下田バーガー」を食べたり。ドラッグストアだのコンビニだのに寄りつつ、「エクシブ湯河原離宮」16:45着。リゾートトラストは現勤務先が契約しているのだけれど、4月以降は使えなくなってしまうので、最後に一度泊まってみたい、と思って来てみた。「琳派モダン」がコンセプトだそうで、琳派好きな亜沙美が喜んでいた。部屋は「和モダン」という部屋で、琉球畳敷のリビングと寝室。寝室はツインベッドで、もうひとりはリビングに布団を敷いて寝る。ざっと館内を探検し、しばらく休んで支度をし、タクシーを呼んでもらって夕食にお出かけ。夕食は「エルルカン・ビス」という、エクシブからさほど離れていないところにあるフレンチなのだが、地図で見るとかなり高低差がありそうだったので、徒歩でなくタクシーで行くことにしたのだ。実際にタクシーで走ると、とても歩いていけるような雰囲気ではなく、これはタクシーにして正解だった。19:00の予約だが、10分前に到着。通り沿いに灯りとメニューがあるが、気をつけていないと見過ごしそう。お店は、そこから階段を降りた下にあり、竹林に囲まれた静かなところ。先客が一組だけで、とても静かだった。
ディナーのメニューは、メインが一皿か二皿かの二通りで、これは二皿の「Harmonie」というコースを選んだ。ウェブサイトを見ると、「アミューズ ブーシュ、1の前菜、2の前菜、お魚料理、お肉料理、小さなごはん、デザート、コーヒーorティー」と書かれているのだが、実際に出てきたのは、アミューズ、前菜3皿、ポタージュ、魚、肉、デザート、コーヒーまたは紅茶のときに「ブラジルプリン」という構成で、肉は子羊が追加料金無し。若干の追加で牛フィレと牛ロースが選べる。肉は3種類をひとつづつ頼んだ。ワインは、一応いろんなお祝いごとがあったので、ピエール・ジモネのシャンパーニュをフルボトルで頼み、肉のときにブッシャール・ペール・エ・フィスのジュブレ・シャンベルタン(ハーフボトル)を開けてもらった。料理はどれも繊細な味付けで素晴らしかったし、どちらのワインも良かった。良い時間を過ごすことができて幸せな気持ちになった。
タクシーを呼んでもらってホテルに戻り、ショップを見ているときに携帯が鳴った。なにかと思ったら、今まで食事をしていたエルルカン・ビスからで、テーブルにスマホがあったという。カミさんがスマホがないということなので、自分たちのものである旨伝えたら、ホテルまで持ってきて、フロントに預けておいてくれるという。うわ、申し訳なかったな、と思い、せめて一言お礼を、としばらくエントランスで待っていたが、そもそも何時に来てくれるかわからないので、フロントに伝えて部屋に戻り、カミさんと亜沙美は風呂に行ってもらい、一人で待つ。程なくフロントから電話があったので向かったが、エルルカン・ビスの方は帰ったあとだった。お忙しい中届けていただき、ありがとうございました。スマホが戻ってきたので、大浴場に行き入浴。結構空いていてゆったり。部屋に戻って、ショップで買っておいたアイスを食べ、汗が引くのを待って就寝。

03/20(水)

06:00過ぎに起床。大浴場に行ってしばらく寛ぎ、09:00ごろ朝食へ。すでにピークは過ぎていると思うが、それでもそれなりの人。ブッフェの常で食べ過ぎ。部屋に戻って撤収の準備。
10:00ごろチェックアウト。良い宿だったな。多分二度と泊まれないと思うが。この日は、御殿場のアウトレットに寄ってから帰る予定。ということで、湯河原パークウェイを上り、芦ノ湖スカイラインから湖尻に抜け、仙石原と乙女峠を通って御殿場プレミアム・アウトレット。自分のものとしては、リーガルで黒いビジネスシューズを2足購入。4月から必要になりそうだからね。亜沙美は財布を探してうろうろ。カミさんは特に何も買わなかったが、ルクルーゼの大皿を一つ買った。朝が重かったので、遅い昼はホットドッグを一つづつだけ。16:50ごろ御殿場を出発。できたばかりの足柄スマートICから東名に入る。伊勢原JCTから先が渋滞だったので、伊勢原JCTから新東名に入り、圏央道を通って相模原愛川ICへ。流れは遅かったが渋滞は回避できた。クルマの中から予約し、夕食はくら寿司へ。帰宅は20:00ごろ。2日間で約440kmの走行だった。疲れていたので、シャワーだけ浴びて就寝。