03/21・03/22:「グリーンブック」@TOHOシネマズららぽーと横浜

03/21(木)

カミさんは仕事で、亜沙美は午後からお出かけ。朝カミさんを送っていき、午前中は洗濯と旅行の写真の現像。Lightroom触るの久しぶり。昼に迎えに行って買い物。帰宅して亜沙美と三人で昼食。その後亜沙美を送って行く。夕食後に亜沙美のお迎え、と。
ハイスコアガール」の13~15話を見るためにNetflix加入。まぁとりあえず1ヶ月の無料お試しで、今後のことはしばらくしてから考えよう。早速PCのブラウザで見てみたが、特に違和感なし。ついでに劇場で見逃した「詩季織々」を見る。う~ん、まぁ面白かった、かな。

03/22(金)

朝早起きして、カミさんとららぽーと横浜へ。9:40の「グリーンブック」鑑賞。スクリーン11は125席の小箱で、意外なことに初めて。席はH-8とH-9で、H-9がセンターっぽい。音響的には、音量や帯域バランスは良いのだけれど、定位がイマイチな気がした。一応平日なのだが、思ったより入っていて4割ぐらいかな。中高年多し。
さて「グリーンブック」、史実ベースで、マイノリティ(非白人orハンディキャップ持ち)が主人公で、LGBTが絡み、迫害されるマイノリティを白人が救うという、最近のハリウッドあるあるを詰め込んだような映画。まぁこの映画の場合は、白人がイタリア系移民の子孫(彼自身が迫害の対象)というのがミソなのだろうが、正直自分としてはピンとこない。それでも主人公二人が魅力的で良かったと思う。最後はちょっと泣けた。
映画が終わって12:00過ぎ。2Fのフードコートで昼食を摂り、カミさんが買い物をする間、小一時間ほど本屋や模型屋を見る。合流してヨーカドーで買い物して帰宅。出掛けている間に亜沙美は出掛けてしまっていた。

18:00から、母が入院している病院で、医師から現状の説明。あと1週間程度抗生物質の点滴を続けて、その後施設に戻れるか判断するそうで。帰宅して夕食を作り、サッカーとフィギュアスケート見ながら食べる。亜沙美からのLINEで玉川学園前までお迎え。
4月からの勤務先とメールでやりとり。2ヶ月ほどは大阪!で研修だと。毎週帰ってくるというわけには行かないかも知れないが、4月からのアニメの録画予約どうしよう…