03/23~03/25:「劇場版 幼女戦記」@シネマシティ

03/23(土)、03/24(日)

2日ともカミさんは仕事で、亜沙美は休み。カミさんを送っていったあと洗濯して、午前中はアニメとか見ているうちに過ぎ、カミさんを迎えに行って昼食。午後もなんとなく過ぎていき、夕食作って食べて、風呂入って就寝。


03/25(月)

亜沙美の卒業式の日。カミさんと亜沙美は学校へ。自分は電車で海老名駅に行って友人と落ち合い、定年祝い&就職祝いをいただく。ありがとうございます。その後一旦自宅に戻り、カメラを持って学校へ。着付け中の亜沙美を待つカミさんと合流。亜沙美が出てきたので、撮影タイム。お友達含めて100枚強撮影。13:30から卒業式(学位授与式)の亜沙美を残し、カミさんと離脱。渋谷ヒカリエ6Fの「京洋食 あかつき」でランチを摂って、しばらくヒカリエにいるというカミさんを残し、井の頭線~中央線で立川へ。
17:05からの「幼女戦記」までだいぶ時間があるので、まずモノレールでららぽーとに行き、映画館の建設状況を確認。塀で囲われてはいいたが、まだ何もしてなかった。4月頃着工らしい。ららぽーとからは歩いて、タカシマヤとビックカメラを見て歩き、疲れたのでシネマ・ツーへ。発券して2Fロビーで休憩。20分前にコーラを買い、astに入場。席はK-11。平日なのに結構入っていて、3割ぐらいはいたんじゃないかな。自分の両隣は埋まっていた。左隣の人が時折体を動かすのが、椅子の振動として伝わって少し気になった。
さて「幼女戦記」、チネチッタで見たのが02/08なので、1ヶ月半ほど間を空けての2回目は極上爆音上映@ast。正直、少し音量を上げすぎなのではないか、という気もしたが、それでもクリアネスが損なわれないのがastの素晴らしいところ。以前の極爆で気になった低域のブーミーさは微塵も感じられず。それでいて量感は失われていない。やはり極上。一日歩きまわって疲れていたので、途中で寝てしまうのではないかと危惧したが、音の素晴らしさと内容の面白さで、全く眠くならなかった。やはりとても面白いアニメ映画。ぜひ続編を作ってもらいたいところ。
終わって19:00。翌日朝に採血の予定なので、早めに夕食を摂りたい。ということで、シネマ・ツー近くのジョナサンで、できるだけ低脂肪っぽいメニューを摂り、南武線小田急線で玉川学園前。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。卒業式後、友達と遊びに行っていた亜沙美を青葉台まで迎えに行き、入浴して就寝。