04/01~04/06:大阪での最初の週

04/01(月)~04/06(土)

新しい職場での初週。まぁ、自分の配属は東京だけれど、新しい会社での初週ってことで。いやぁ、今までの職場とは全く違う社風の会社で、慣れるまで大変だろうなぁと思う反面、とても興味深い。まぁ自分としてはそれどころではなく、しばらく離れていた知財関係の記憶を思い起こすのが急務である。

金曜日が歓迎会。まだ、なかなか皆さんの人となりまではわからないが、それでも酒席でお話をさせていただいたのはよかった。その日以外の夜は、仕事が終わった後あちこちを徘徊。意外だったのは、東京や横浜より歩きやすいことで、回りをきちんと見て歩いている人が多いように思える。あと、とにかく中国人を中心とした外国人観光客が多い!自分の泊まっているドーミーイン大阪谷町も、八割方が中国人のように見える。会社近くのユニクロにいった時など、店内の九割以上が中国人ではないかという勢いだった。

今度の会社は、月に一度土曜出勤の週があり、4月は6日が出勤日である。1週間だけホテル住まいで、その後レオパレスに引っ越すことになっており、引っ越しと生活環境構築に1日しかないというのが辛いところ。