04/20:「劇場版響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」@MOVIX京都/宇治探訪

04/20(土)

 

朝6時前に起き、支度をして07:00過ぎに出発。横堤から長堀鶴見緑地線に乗り、京橋で京阪電車に乗り換え。特急で京都へ。まずはMOVIX京都を目指す。最寄り駅は三条だろうが、時間があるので終点の出町柳まで歩き、写真を撮りながらゆっくりと。下鴨神社の案内板を見て心が動いたが、そこまで時間はないのでスルー。大阪にいるうちにもう一回来よう。

うろうろしながらMOVIX京都へ。アーケードの中にあるんだな。発券してコーラを買い、別棟のシアター12へ。シアター12は100人強の小さなハコで、ほぼ満席。席はG-10で、センターよりひとつ左かな。前後はいい感じ。小箱で、映写の品質はあまり期待できないかな、と思ったが、なかなかどうして悪くない。映写はきれいだし、音も、音量は適正で、帯域バランスも良好。分解能と高域の歪みは、さすがになんばパークス7番の方が良かったけれど、ここも十分に楽しむことができた。

さて、2回目の「誓いのフィナーレ」、目まぐるしさが消え、最初に見たときよりずっと面白かったし、ずっと感動した。もう最後の方はずっとぼろ泣き。思ったほど面白くなかった、と思った人は、もう一度見てみると印象変わるかも。まぁ人によって違うだろうけど、自分は十分満足した。早くチネチッタのLive Zoundで見たいものだ。GWには帰れるから、都合をつけて見に行こう。

映画終わって、涙を吹きながら立ち上がり、劇場の外に出る。昼食はMOVIX京都の近くにあるお店で食べて、新京極を南に抜け、四条通りを東に行って、祇園四条駅から京阪。中書島宇治線に乗り換えて宇治方面へ。

まずは、あの水道橋に行くことにして三室戸駅で降り、宇治川方面へ。少し迷って川沿いの道に出たが、工事中で、あすかと久美子が座っていた辺りには降りられないようだ、仕方ないので上から写真を撮り、宇治方面に歩く。宇治駅の辺りも工事をしていて、少し迂回することになった。宇治駅の南側に出ると、すぐに宇治橋。写真を撮りながらそれを渡り、川上に向かって川沿いに行くと久美子ベンチ。先客がいたので、遠くから写真を撮るだけにした。そのまま川を上って、アニメに出てきた場所をいくつか撮影。喜撰橋って、二期1話で久美子と麗奈が花火見たところだよね。あんな狭いとこに乗ってたのか。

天気のよいなか、かなり歩いたので体力的に心配だったが、次いつ来られるかわからないので意を決し、大吉山に上ることにする。そこそこきついし未舗装で、夜ここをユーフォ担いで登るのは、かなり大変だと思う。大汗かきながら上って、展望台を撮影。しばらく休んで15時。まだ早いが、疲れたので帰ることにする。本当は莵道高校とか行ってみたかったんだけれど。

山を降りて京阪の宇治駅に行き、京阪宇治線京阪本線長堀鶴見緑地線で横堤。夕飯を買って帰宅し、もう一度外出して、クリーニングを取りに行くついでにスーパーで少し買い物。帰宅したら、もう動く気力がないので、ビール飲みながら夕食を撮り、この日記を書いている。

明日は、再びなんばパークスで、「誓いのフィナーレ」の舞台挨拶付き上映だ。3度目はどうだろう、また泣けるだろうか?