04/21:「劇場版響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ 舞台挨拶付き@なんばパークスシネマ

04/21(日)

 

よい天気。朝起きて、8時まで待って洗濯。室内に干し、しばらくボーッとしてから身支度して、09:45ごろお出掛け。横堤から京橋まで出て、大阪環状線天王寺へ。あべのハルカス着。

時間はたっぷりあるので、とりあえず展望台に上る。1日のうちなら何度でも上がれるチケットを買い、60F展望台へ。天気はよいがもやっていて、あまり遠くは見えない。ぐるっと一回りして、15分ぐらいで降りる。また来ればいいんだし。

これで11:15ぐらい。少し早いがお昼を食べるところを探す。レストランフロアに行くと、すでに長い行列ができている洋食屋さん発見。興味を覚えたので、自分も並ぶことにした。東洋亭というお店で、本店は京都らしい。小一時間並んで入店し、チーズハンバーグとケーキ・飲み物のセットと、グラスの赤ワインを注文。しばらくして出てきたハンバーグを食べてみると、なるほど美味しい。行列も納得の味でありました。満足。

あべのハルカスを出ても、映画が始まるまで1時間以上あるので、なんばパークスまで歩くことにする。ジャンジャン横丁から新世界。通天閣の下を通って、日本橋オタロードへ。一度夜来たけれど、昼でも怪しい感じだな、ここ。ここまで来れば、なんばパークスはすぐ。8Fに上がってコーラを買ったら、すぐに会場のアナウンスがあった、一昨日と同じシアター7。席はE-19と前の方。さすがに前過ぎで、音響がやや平板に聞こえたかな。1週目得点、一昨日はくみれい、昨日は葉月と緑輝。これでなかよし川が出ればコンプだったのだが、残念ながらくみれい2枚目だった。

上映前に舞台挨拶。登壇は、石原監督、黒沢ともよ朝井彩加豊田萌絵安済知佳。上映前なのでネタバレトークはなかったが、安済知佳のガヤ撮りの話が面白かった。北宇治が演奏しているシーンのガヤで、「トランペットの人めっちゃきれい」とか言った、って話だったのだが、どのシーンだかわからなかった。ひょっとしたら、音声がカットされたかも。あと、ガヤの話関連で、黒沢ともよ豊田萌絵の二人は、ガヤ撮りの時は女子高生恋愛話トークをやる、って言ってた。

映画本編、3回目で油断したか、前半意識が途切れ途切れ。でも後半はしっかり見て、しっかり泣いた。やっぱりこの映画は、優子先輩の物語だよなぁ。優子先輩が出てくると、涙腺が緩んでしまう。あ、あと、前の2回でうっかりしていて確認できていなかったのだが、今回はしっかり、あの二人が着けているペアのリングを確認した。

映画終わって劇場を出てすぐに、タオルハンカチがないことに気づいた。膝の上にのせているのを忘れ、立ち上がってそのまま出てきてしまった。劇場に戻り、チケットカウンターの人に伝えたら、すぐに連絡してくれて、入り口のスタッフから渡してもらえた。お手数お掛けしました。

もう一度、あべのハルカスの展望台に行くことにして、南海電車~JRで天王寺。右手の甲に押したスタンプを見せて、入場券を再発行してもらい、エレベーターへ。まだ日没まで時間があるせいか、あまり混んでいない。朝よりはましだが、やはりもやっていて、あまりはっきりとは見えない。ぐるっと回って一通り見て降りる。

行きの反対ルートで帰宅。京橋の乗り換えで少し迷ったが、無事横堤へ。イオンモールまで歩いていき、夕食を調達して帰宅。二日連続でいっぱい歩いて、いささか疲れた。