04/27、04/28:GW突入/α7III到着/昭和記念公園に行く

04/27(土)

この日からGWなので、自宅に帰る。あんまり早い時間だと迷惑なので、周りの部屋の人が動き出すのを待ち07:45ごろから洗濯を2回して室内に干す。クリーニング屋さんにスーツとシャツを出して、持って帰るものを荷造り。床のホコリが気になったので掃除し、10:30ごろ出発。天気は悪くないが気温が低い。この日はいつもの横堤駅ではなく、南に向かって歩き、JRの放出駅へ。そこからおおさか東線で新大阪に向かうのだが、向かいのホームの片町線の行き先表示を見たら、「塚口行き」というのがあって、ほう、と思った。塚口って、サンサン劇場の塚口だよな。後で調べたら、サンサン劇場は阪急の塚口駅の方らしいけど、いずれにしてもけっこう近い。大阪にいるうちに、行く機会があるだろうか…
おおさか東線で30分もかからずに新大阪。新幹線は13:20ののぞみ128号なので、ずいぶん時間がある。とりあえず「エキマルシェ」に行き、カミさんと亜沙美のりクエストに応えて買い物。まだ時間があるので、一旦駅を出て周辺を歩き回ったりして暇をつぶし、駅弁とビールを買って、ホームでしばらく発車するN700Aを眺めたりしているうちに時間になった。概ね満席。名古屋ぐらいまでは晴れていたが、清水のあたりで大雨になり、しばらくは雨。新横浜は小雨模様。横浜線のホームはごった返していたが、人混みをかき分け、一番八王子寄りまで行ったら空いていた。長津田まで迎えに来てもらって、買い物をしてから帰宅。
既に、ヨドバシカメラで買ったα7IIIの予備バッテリーと充電器が届いていたが、本体は19:00~21:00の時間指定なのでまだ来ない。バッテリーを充電しつつ待っていると、20:00ごろ、遅めの夕食の準備をしている頃に到着。荻窪カメラのさくらやで買ったのは初めてだが、特になんの問題もないと思う。充電が完了した予備バッテリーを入れ、マップカメラで買ったSEL2470Zはまだ来ないので、SEL70300Gを取り付けて電源ON。ファームウェアは最新のVer3.0になっていた。そういえば、SDカードも大容量で安いものを1枚買っておこうと思い、amazonトランセンドの128GBをポチったのだが、これもまだ届かない。ということで、今までα6000に入れておいた東芝の64GBをSLOT2に入れ、セットアップ。実際に使ってみないとなかなかわからないので、時刻合わせなど、最低限やらないとならない部分を設定した。α6000+SELP18105Gと、α7III+SEL70300Gの2台が、今まで使っていたカメラバッグに収まるか心配だったが、やってみたらなんとか収まったので一安心。バッグもいずれ買わないとならないが、当面は今までので行けそう。あとは、SEL2470Zの保護フィルターが必要。昔使っていたパナの100-300mmと同じフィルター径なので、流用できるかと思って引っ張り出してみたら、中央付近にコーティングの剥がれがあった。新しいの買わないと。
カメラボディと一緒に買った、シグマのマウントアダプターMC-11の方は、今の所使う予定はないが、とりあえずファームウェアを最新にしておいた。そのうち、シグマのキャノン用24-105 F4の中古でも見つけたら、使ってみたいと思う。


04/28(日)

天気が良いので、カミさんと亜沙美と三人で、昭和記念公園に行く。前日届いたα7IIIは標準レンズが未着なので、いつものα6000+SELP18105Gを持っていった。朝08:00過ぎにクルマで出て、いつもシネマシティに行くとき通る道を通ったが、いつもよりはだいぶ混雑。09:15ごろ西立川口の駐車場待機列へ。入れるかな、とちょっと心配になったが、まだまだ余裕があった。
お目当てはネモフィラで、ひたち海浜公園みたいな規模ではないけれども、いい感じに咲いていた。あとはチューリップと菜の花が、そろそろ終わりだと思うがきれいだった。2時間弱歩き回り、本格的に混み始める前に、一応再入場のスタンプを押してもらって一旦出場し、西立川駅から電車で立川駅へ。グランデュオ7Fのレストランフロアに行き、いしがまやでハンバーグ。カミさんをグランデュオに残して、亜沙美と二人でコトブキヤへ。亜沙美はダンボー関連で何かあれば買うつもりだったようだが、結局何も買わずに終わった。しかし、何の気なしに入ったオリオン書房ノルテ店で、亜沙美が探していた「フルーツバスケット愛蔵版」の、アニメ化決定ではない、オリジナルの帯がついたものを発見して、手元にないものを買い求めていた。
立川駅から再び青梅線に乗り、西立川で降りたが、もう十分歩いたということで、再入場せずにそのままクルマに乗り、途中で夕食の買い物をしつつ帰宅。
SEL2470Zは、19:15ごろヤマトが持ってきた。マップの「美品」だが、使用感のない、非常にキレイな個体。比較的軽くて小さく、これならα7IIIに付けて、散歩に持っていく気になりそう。それだけじゃなくて、α6000に付けても良さそうだ。