05/01、05/02

05/01(水)

カミさんは仕事。朝送っていき、その後は、先日の昭和記念公園の写真を現像して過ごす。昼過ぎに迎えに行き、帰宅したら、1F洗面所から水音が聞こえる。何事かと思って見たら、水栓のシャワーのところから勢いよく水が出っぱなしになっていた。もともと、父が水を止め忘れる事象が多発したので、2011年にIDEXの「自動節水器 水ぴた」というのを取り付けていたのだが、どこかのタイミングで電池がなくなって動作しなくなり、父が自分で電池交換しようとして挫折。その後は本来の蛇口から水が出ないので、シャワーから水を出していたようだ。言ってくれたらいいのに…。電池交換しようとしたときに水が入ったのか、電池の接点がすっかり錆びてしまっていたので、修理は断念して新しいのを買うことに。同じメーカーから新型(といっても形は同じ)が出ていたので、Amazonプライムで発注した。


05/02(木)

曇っているが天気予報は悪くないので、朝起きて洗濯。09:45ごろ家を出て、カミさん亜沙美と三人でららぽーと横浜へ。きっと混んでいるだろうという予想に反して、それほど混んでいない。
定年まで勤めていた会社は、技術系の部門だったこともあって服装が自由で、以前の事業所ではジーンズでもOKだったし、近年通っていたところも(シャツの裾は入れろ、というルールはあったけれど)かなりカジュアルな格好でも問題なかったのに対して、今度の会社はスーツ+ネクタイが基本。GW前まではそういう格好で通っていたのだが、5月からはクールビズでOKだというので、ズボンを買いに来たのだ。ヨーカドー3Fで、それっぽいズボンを3本とベルトを購入。まぁこれで当分は大丈夫。秋になったらスーツをもう1着買わなければならないだろうけど。11時過ぎに終わり、2Fのフードコートで昼食を摂った後は、カミさん亜沙美と別れ、しばらく一人でうろうろ。と言っても本屋と模型屋ぐらいしか行くところがないが。
再度合流して食材を買い、帰宅。予報に反してかなり雨が降ったようで、外に干した洗濯物は濡れていた。前日に発注した「水ぴた」の不在票が入っていたので再配達の連絡をして、しばらく録画消化。夕方になって配達が来たので開封し、1F洗面所に装着。以前のモデルは、水が止まる際、急に止まるので、毎回ウォーターハンマー状態で配管に負担を掛けてしまい、実際蛇口のところから水漏れしたのだけれど。今度のはソフトに止まるので、配管に係る負担は少なそう。反面、バルブの動きが経時でどうなるのか、ちょっと心配である。