05/05:銀座パレード

05/05(日)

朝05:00に起き、日焼け止めを塗りたくり、06:30ごろ家を出て、06:49発のこどもの国線に乗る。こどもの国線横浜線京浜東北線と乗り継いで、08:00ごろ有楽町駅着。銀座西三丁目交差点付近の撮影ポイントへ。流石にこの時間なら、良いポジションが空いている。持参したシートを敷き、折りたたみ椅子を置くが、パレードの開始まで4時間!ほどある。まず。駅に戻ってコンビニに行き、飲み物とパンを買う。近くの地下鉄駅に降りて行き、改札外のトイレの場所を確認。あとは歩きまわったり、時々戻ったりしながら時間が過ぎるのを待つ。12時頃パレード開始。去年も一昨年も、それなりに嫌な目にあった銀座での撮影だが、今年は「テレ東」と書かれた脚立を持った人が、TVカメラ用の三脚を眼の前に立て、その横で仁王立ちになって射線を完全に塞いでしまった。TVカメラを載せて撮影するのならまだしも、カメラは装着されておらず、しばらくしたら三脚を持ってどこかに行ってしまったのだから、一体何をしていたのかわからない。単なる嫌がらせなのかと疑うレベル。まぁ、どいたんだからいいけど。それ以外は、いつもは御婦人に割り込まれたりするのだけれど、今年は後ろに陣取った家族連れが、いい感じにバリアになってくれて快適に撮影できた。だいたい2,200枚ぐらい撮影したのかな。13:30終了。その後は三越前駅まで歩き、そこから半蔵門線田園都市線こどもの国線と乗り継いで帰宅。
家に帰ってPCに画像データを取り込み、Lightroomに読み込ませる段になって、α6000の設定がRAWではなくJPEGになっていたことに気づいた。前日にセンサーの掃除をしたとき、手っ取り早く確認したかったのでJPEGに設定して空を写し、その後RAWに戻すのを忘れたのだ。ということで、センサーの掃除で画質がどう変わったかについては、次の機会に検証することにする。ヘンな黒点とかはなかったので、少なくともダメにはなっていなさそう。
明日には大阪に戻ってしまうので、05/03と今日撮った写真を弄れるのは6月になってからかな。