05/10:「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」@なんばパークスシネマ

05/10(金)

 

会社をほぼ定時に出て、堺筋線恵美須町まで行き、そこから日本橋のおたくな界隈を抜けてなんばパークスへ。まず8Fで発券してから6Fで夕食を摂り、少しだけ時間があったのでぐるっと歩いた後、8Fのなんばパークスシネマへ。コーラを買って少し待ち、19:50ごろ開場と同時に入場。3つのスクリーンが同時に開場したので、ゲートはけっこうな混雑だった。スクリーン5。席はI-12で、前後方向はちょうど良いと思うが、一つか二つ左寄り。予約したのが遅かったので仕方ない。公開初日ということで、5~6割は入っていたのではないかと思う。なんばパークスは8番しか入ったことがなかったので、5番は初めてだが、音響的にはわずかに音量が小さいかな、という気がしなくもないが、それ以外には何の不満もない、とても良い箱だったと思う、お客さんも、最初から最後まで、皆さん真剣に、物音を立てずに見ていて素晴らしかった。

作品については、TV版は最後まで見たと思うけどあまり印象には残っておらず、正直それほど期待していたわけではなかったのだけれど、予想に反してすごく面白かった。ストーリー自体は、まぁテンプレだけれど、絵も音も演出もよかったと思う。カバネリという作品に本当に入れ込んでいた人がどう見るのか、はともかく、自分としては、見たかったものを見せてもらったという感じがした。とても満足。終了時に拍手しようかとも思ったけれど、こちらでそういうことをして良いのかどうかわからなかったので、やめておいた。チネチッタだったらしたかも。

終わった後はすぐに劇場を出て、御堂筋線の駅まで歩き、心斎橋で乗り換えて22:00ごろ帰宅。DAZNでF1スペインGPのFP2を途中まで見てからシャワー。今週は土曜日も仕事なので、そのあとは早めに就寝。