05/18:京都と宇治に再訪/「劇場版響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」@109シネマズエキスポシティ大阪

05/18(土)

 

朝7時前に家を出て、横堤から地下鉄で京橋。京阪の事務室で「大阪・京都1日観光チケット」というのを買い、快速急行に乗り込んで京都を目指す。三条で電車を降りて地上に出たら細かい雨。折り畳み傘をさしてしばらくあるいているうちにやんだが、どんよりと曇ったままである。

最初に行ったのは「ロームシアター京都」。外観の写真を撮り、優子部長が演説を下のはこの辺りかな、などと考えつつ、次はすぐ近くの平安神宮。朝早いのと天気が悪いせいか、あまり人がいなくてゆったり。

下鴨神社に向かうつもりで歩き出し、途中のくろ谷金戎光明寺吉田神社で少し写真を撮ったりしつつ、京都大学の前まで来たら、急に強めの雨が降ってきた。雨が降ると写真が撮りにくいし、あまり降るようなら中止にして帰ろうかな、と一旦京阪に乗り、祇園四条まで戻ったのだが、レーダーを見ると小降りになるらしい。ということで再び京阪に乗り、出町柳へ。フリーきっぷなので、こういうときは便利。まだ少し降ってはいるが、かなり小降りになった中を下鴨神社に向かう。

下鴨神社にお参りして、とりあえず北へ。宝ヶ池方面まで歩いていくつもりだが、あまり面白いものがあるわけではない。12時になったので昼食を摂る場所を探すが、住宅地と京都工芸繊維大学があるだけで、お店があまりない。辛うじて見つけた「ほく泉 大さこ」という割烹料理?のお店に入る。

メニューの先頭に天丼があったので、それと生ビールを注文。しばし待って出てきた天丼は、非常に薄い色のたれを控えめに纏った天ぷらに、なんと山椒が降ってあるという、自分が知っている天丼とはずいぶん違うものだったが、これはこれで美味しい。量のわりに値段も安かったし良い感じ。

大分元気になって、再び歩き出す。宝ヶ池ってどんなところか、全く知らずに来たのだけれど、南側からだとこんもりした丘しか見えず、入っていく道もないみたいだ。東側に回り込むと、「こどもの楽園」という公園があって、何かイベントをやっているのか、小さな子供がたくさんいる。しばらく眺めてていたが、ここから宝が池公園にいくのもだるいので、叡山電車に乗って出町柳に戻り、京阪で宇治に行くことに。

前回行かなかった縣神社を見て、久美子ベンチも誰も座っていなかったので写真撮ってきた。あのベンチ、周囲のベンチに比べて明らかに表面がテカっていたのが可笑しかった。

15時過ぎまで宇治ですごし、次はエキスポシティに移動。京阪で門真市まで行き、そこからモノレールで万博記念公園駅へ。やけに人が多いな、と思ったら、ガンバ大阪セレッソ大阪ダービーマッチ。そりゃお客さん入るわ。というか、ここに吹田スタジアムがあるって知らなかった。ゲームは19時開始。ということは、映画終わりとゲームの終わりがモロ被りじゃん。無事帰れるんだろうか。

映画は19時からで、その前に万博記念公園にいきたかったのだが、入場は16:30まで!ということで叶わず。仕方ないので、柵の隙間から太陽の塔の写真を撮り、エキスポシティのららぽーとへ。3階のフードコートで早めの夕食。店内外をうろうろして時間を潰し、19時ごろ109シネマズへ。コーラを買ってシアター3入場。席はG-8のプレミアムシート。ポジション的にはベスト。小さめの箱で、入りは30人以下だと思う。音響的には、重低音不足なのと、高音が前に出てこない感じで、この映画の場合は、演奏シーンで金管や鍵盤打楽器が前に出すぎないのが、かえって良かったかもしれない。でもまぁ、音の質自体は、なんばパークスやMOVIX京都の方が上かな。この日は最後まで泣けなかったが、音のせいってのは多少あるかもしれない。

んで、映画見ていて思ったんだけど、夏紀が奏に教えを乞うのって、久美子部長になった時に、久美子が新1年生に教えている余裕はないので、奏に教えさせるためなのかな。優子だったらそれくらい考えてそう。ってか、原作には何か書いてあったっけ?読んだけど忘れてる。

映画終わって外に出てみたら、ちょうど試合が終わったらしく、たくさんの人がモノレール駅に向かって歩いてる。その列に合流して、これ、いつモノレールに乗れるんだろう、と思ったら、信じられないくらいスムーズに進み、すぐに乗れてしまったのにはビックリした。上り下りでホームを分け、早い段階で乗客を分けて、別々の改札機を通して進ませるというのはうまいなぁ。日産の試合終了後の小机駅はえらい違いだ。見習って欲しいところ。門真市までモノレールで、京阪で京橋、長堀鶴見緑地線で横堤。22時過ぎに到着。どれくらい歩いたろう。少なくとも10km以上は歩いてる。あぁ疲れた。