05/19:奈良へ

05/19(日)

 

前日よりは遅く家を出て、横堤から谷町六丁目谷町九丁目で乗り換え、近鉄の奈良行き。快速急行だったかな?

ものの30分かそこらで、近鉄奈良駅着。よく晴れて暑い中、そこから暑いて東大寺。向かう間、すでに外国人観光客と歯科の群れにびっくり。まずは東大寺の大仏様を見る。拝観料を払って中に入り、(鹿はいなかったが)外国人観光客と修学旅行の皆さんに囲まれて拝観。

そのあとは春日大社。ここも混んでいるが、東大寺ほどではない。本殿は多くの人がいたが、そこから南に向かっていくと人が減り、奥の紀伊神社の辺りはまばらになる。静かで良い感じ。

そこから南西に向かって神社の境内を出て、駅方面に向かってひたすら西へ。荒池を突っ切る道を通って、興福寺を眺めて、三条通りを歩き、ごちゃっとしたアーケードへ。ここで昼食を摂ろう、と入ったのが、「豐樂」というお店で、お酒を飲む店のようだが、ランチもやっている。唐揚げセットを食べる。前日と同じくこの日もいっぱい歩いて、萎えかけていたのだけれど、お昼を食べたら元気が出た。お店を出て、近鉄奈良駅を通りすぎて西に歩き、JR奈良駅。そこから「大和路線」で3駅乗ると法隆寺駅。北に向かって20分ほど歩くと、ようやく法隆寺につく。

ここは修学旅行生がめちゃめちゃ多く、幼稚園から高校まで、各種取り揃えております的な感じで面白かった。でも、自由なアングルで写真をとることができないのは、ちょっとストレス。ぐるっと見て回って満足し、帰りは駅までバスに乗って、そのまま大和路線おおさか東線で放出。スーパーに寄り道しつつ、20分以上歩いて、17時ごろ帰宅。二日ともよく歩いたなぁ。シャワーを浴びて夕食を摂り、お酒を飲んで22時前には寝てしまった。また明日からは仕事だなぁ。