06/18:「劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」@新宿ピカデリー

06/18(火)

無理やり?会社を18︙00に出て、山手線外回りで新宿。新宿ピカデリーには18:45ごろ着。すぐに開場のアナウンスがあったのでとりあえず入場し、エスカレーターで9階へ。トイレに行き、PETボトルの自販機があったのでお茶を買って、シアター6に入る。席はI-10。予約開始時間に、チネチッタで「プロメア」を見ていて出遅れたので、ど真ん中は取れなかったけれど、前後方向はベスト。230席強のシアター6が満席である。チューバくんが特典を手渡ししてくれるから、というわけではなくて、多分この日が19:00開始だったからだと思う、他の日は22時台開始で遅すぎるので。
この箱は初めてだけれど、SNTらしく質の高い上映で、映像・音質とも満足。上映開始に遅れてきた人が多かったのは残念だったけれど、ほかは特に問題なかった。「誓いのフィナーレ」は8回目。実は、TV版含め、ユーフォのセリフには時々違和感を覚えるものが混じっていて、特にこの劇場版では気になるところもあるのだけれど、音響のよい劇場で聴く「リズと青い鳥」はやはり格別である。終了後に拍手。その後チューバくんが登場し、「前の列から1列づつ整列して、スクリーンの前でチューバくんから特典をもらう。3年生編決定の絵だった。そのまま劇場を出て、小田急で玉学、カミさんに迎えに来てもらって帰宅。
あとは、7月に2週間ほどシネマシティで上映があるそうなので、そのときに見に行くことになると思う。「リズ」との連続上映とかやってくれるのだろうか?