07/06、07/07:「きみと、波にのれたら」@109シネマズ川崎

07/06(土)

出勤日。帰りになにか映画を観ようと思って検討し、「きみと、波にのれたら」、109シネマズ18:25の回を予約。今の勤務先と所要時間を考えると、定時ダッシュしてぎりぎり。ということで、定時になると同時に、すべてを振り切って会社を出て駅まで急ぎ、京浜東北線で川崎。上映開始10分前に到着。コンセでコーラを買い入場。シアター8。席はエグゼクティブシートのE-5。土曜日ということもあってか、5~6割ぐらいは入っている印象。シアター8はあまり良い印象ではなかったなぁ。映写は暗めで、音量は小さすぎ。Cchの音量が相対的に低いのか、時々セリフが聞こえづらくなる時があった。川崎に3つある映画館の中でも、109シネマズ川崎の映写品質は低いと感じる。JRの駅に近いとか、会員になるとエグゼクティブシートが追加料金なしで使えるとか、良いところもあるんだけど。幸い週末の割に客層は悪くなく、映画への没入を妨げるような騒音を出す人はいなかった。
この映画を見るのは4回目。もう、前半の二人がイチャコラしているシーンから泣ける。ホントに良い映画なのに、ツィッター見てても概ね高評価なのに、良い時間の上映がそろそろなくなりつつあるのが悲しい。良い映画だけれど、毎回見ていて「ん?」となるのが、便器に話しかけるシーンの後、衝突事故が起こるシーンとのつながり。あれって、山葵が花屋を出て行って海辺で佇んでいるのを、ひな子が追いかけてきたということで良いのだろうか?間に2カットぐらいあったのが、尺の都合でカットされたような気がするんだけど。他は説明過多なくらいなのに、ここだけわかりにくい気がするのは私だけなのだろうか?
終了後、南武線田園都市線こどもの国線で帰宅。雨続きで洗濯の乾きが遅いので、夜のうちにシャツ類を洗濯して室内に干す。


07/07(日)

朝から雨。亜沙美は朝から、品川~池袋で友達と映画を計5回見るということで出かけて行った。カミさんは休み。自分は午前中、自治会の会合。午後は、立川でユーフォとガルパンを見るつもりだったのだが、母の葬儀の会計まとめ等、やらなければならないことが手付かずなので、予約をキャンセルしてそれをやることにした。今期アニメ、録画しただけで全然見ていないので、順番に流しながら集計。今の会社に転職してから、昼休みにアニメ見ながらコンビニ飯を食べるという技が使えなくなったので、アニメを全然消化できなくなっている。
午後は、昼食後に昼寝をした後は、5月5日の銀座パレードの写真を現像したり、アニメ見たりしてまったり。夕食はカミさんと食べに行き、ビールを飲んだので亜沙美のお迎えはカミさんにお任せ。亜沙美が帰ってきたのは0:00過ぎだった。