07/20~07/21:カメラバッグ購入/国領サンバ

07/20(土)

朝からずっと、雨が降ったり止んだりのはっきりしない天候。前日までに比べて気温が高い。カミさんは休み。亜沙美は、オープンしたばかりの「グランド・シネマサンシャイン渋谷」に、「うたプリ」の映画を見に行くとのことで、玉川学園前まで送って行く。午前中の回と夜の回を取ったそうで、間はどうするんだろう?
10︙00過ぎにカミさんに駅まで送ってもらい、こどもの国線横浜線横浜駅。前職時代の友人たちと昼食会。待ち合わせの時間まで少し間があるので、ヨドバシカメラのカメラバッグ売り場へ。前日の川崎店は展示が少なかったが、横浜店は事前に見当をつけていた商品が殆ど置いてあり、手にとって確認することが出来た。時間が近くなったので、指定された店に向かう。自分を含めて4人。気がつくと、もとの職場で働いているのは一人だけで、自分を含め3人は転職している。11:30から1時間半、おいしい食事を摂りながら色々と話した。楽しかった。
店から出ると雨。傘をささずに少し歩き、地下に入ったところで別れて、自分はヨドバシカメラに戻り、再びカメラバッグ売り場に向かい、バッグ購入。買ったのはヴァンガードの「ALTA ACCESS 33X」。大きな紙袋を手に、横浜線こどもの国線。駅まではカミさんに迎えに来てもらい帰宅。亜沙美は一旦帰宅することにしたそうで家にいた。買ったばかりのバッグを検分。今まで使っていたバッグよりかなり大きく、収納力は大きいがその分外形も大きい。同じ感覚では持ち歩けないかなぁ。これはこれとして、もう一つ小さいのを買ったほうがいいかも。
天候の様子を見ながらしばらく迷い、結局行くことにして16:00ちょっと前に、カミさんに玉川学園前に送ってもらって国領に向かう。雨模様ということで、買ったばかりの新しいバッグではなく、古いバッグにα7III+SEL70300Gとフラッシュ、SEL2470Zを収め、担いで行く。狛江駅からバスで国領到着。中学校の吹奏楽部の演奏が始まっていたが、程なく雨が落ちてきて、演奏は途中で終わりになってしまった。しばらく西友の軒下で雨宿りした後、折り畳み傘をさしてステージ前で場所取り。幸い、雨は降り続くことはなかった。演目が進み、サンバ撮影と思しき人たちが集まってきたが、いつものように柵を動かして場所を確保するのだろうと思っていたら、直前の演目が終わったときに、柵はそのままで行う旨のアナウンスがあった。一応2列めを確保していたのでOK。ここは毎年やり方が変わるので要注意である。
先週の花小金井では、雨のため撮影しなかったので、α7III+i40での撮影は初めて。レンズはSEL70300Gのみで撮影した。撮影を始めて、α6000のときに比べてi40のチャージに時間がかかるのと、時々ランプが点滅して撮影できなくなるのがおかしいな、と思っていたのだが、途中でi40の設定がTTLではなくてマニュアル、かつ最大光量になっているのに気づき、あわててTTLにする。常にフル発光では、そりゃ発熱で止まるよな。あと気になったのは、α7IIIのシャッターボタンで、単写で撮っていたのが2回シャッターが切れる、チャタリング?の症状が出ていたこと。後で自宅で試してみても再現しないので、これは様子見かなと思う。サンバ終わって、バスで狛江駅小田急で玉川学園前。PCにファイルを移してLightroomで読み込む。800枚ぐらい撮影したが、フラッシュが発光していないのとピントが来ていないのを消すと、概ね500枚ぐらい残ったかな。
夕食摂って、亜沙美を玉川学園前駅まで迎えに行き、就寝。


07/21(日)

カミさんは仕事で、亜沙美は友だちと遊ぶためにお出かけ。まずカミさんを送って行き、次に亜沙美を送って行く。その後は母の葬式関連の手続きだったのだが、父との意思疎通がうまく行かず、お店に2回足を運ぶ羽目になった。精神的に疲れた。午後から「経堂まつり」に行こうと思っていたのだが、天気が怪しいこともあり断念し、前日に撮った写真をLightroomで現像。最初のうちマニュアル発光だったので、被写体が白飛びしているのが多いが、結構クリップせずに調整が効く写真が多くて助かった。α6000と比べると、流石に画質が良いな。ISO800固定で撮っていたのだけれど、ノイズも少ない。まぁ露出オーバーの写真が多いので、あまり参考にはならないが、それでももうちょっと慣れればいい感じに撮れそう。来週末もサンバがあるので、雨が降らなければ撮りに行けそうで楽しみ。しばらく現像しているうちに眠くなったので少し寝る。亜沙美は夕食を摂ってくるとのことなので、カミさんと二人の夕食。