08/03、08/04:平間サンバ/としま七夕祭りサンバ

08/03(土)

 快晴。カミさんは休みで、亜沙美は遊びでお出かけ。亜沙美を長津田まで送っていき、午前中は洗濯をしたりアニメ見たり、先週の羽村の写真を現像したり。昼食の後、何かイベントはないか探したら、南武線平間駅近くの商店街でサンバがあることを知る。夕方だし、商店街なら炎天下ということもないから、熱中症の危険も少ないだろう。ということで出かけることにして準備。α7III+SEL70300Gと、SEL2470Zと修理成ったi40をTENBAのバッグに詰め、カミさんに駅まで送ってもらって出発。こどもの国線田園都市線南武線平間駅へ。この駅は初めて。というか、南武線で良く通過するのに、この駅の存在を始めて認識した。商店街は狭く、両側に出店があって移動は困難っぽい。コースを往復して裏道の確認をし、スタート位置から少し離れたところに陣取って待つ。日陰なので、1/1000f5.6でISO1600~2000ぐらい。ということでフラッシュを焚くことにして、i40装着。TTLフラッシュ前提で、1/250f5.6でISO200固定にしてみた。17:30スタート。パレード自体はそれほど大規模ではないが、人は多い。初期ポジションで撮影して、裏道を通って次のポジションに移動しようとしたが、どうしてもパレードルートを通らなければいけないところで渋滞し、なかなかうまくいかない。ゴール地点近くで、いったん少し広い横道に入り、そこでしばらく踊ってから元のルートに戻り、少し行ったところでフィニッシュ。

帰りは18:45スタート。道が狭くて踊り子さんとの距離が近いので、SEL2470Zに付け替え。同じように横道に入るのかと思ってそこで待っていたのだが、入らずに直進。あわてて追いかけ、場所を見つけて何か所かで撮影。最後のさわやか信用金庫前は人がすごくて、撮影はあきらめて撤収。全部で1,000枚ぐらいの撮影。夕方なので風は涼しかったのだが、走ったりしたせいで汗だくになった。南武線田園都市線こどもの国線で、駅までカミさんに迎えに来てもらって、20:30ごろ帰宅。すぐにシャワー。PCにデータを移動し、Lightroomに読み込ませて少し現像してみたが、ISO200だときれいだな。当然だけど。国領では設定が良くなくて、i40がフル発行に近い状態だったが、今回はそういうことはなかった、ただ、ISO200なので、被写体が適正露出になる発光条件では、周囲が真っ暗になってしまう。ISO800あたりのほうが良いのかも。撮影中、水分は十分に摂っていたいたつもりだったが、帰宅してしばらくしたら、両足のふくらはぎが痙攣してしばらく収まらなかった。塩分が不足していたのかも。

長らく使ってきた、キヤノンのプリンターMG5430がいよいよダメになったので、ヨドバシ.comで新しいのを発注。今度もキヤノンで、TS6230のホワイト。写真を印刷したりすることはほとんどないので、Wifi接続できる最低限のもので良いかとも思ったのだが、いちおう前面給紙のできるモデルにしてみた。

夜は、F1ハンガリーGPの予選をTV観戦。フェルスタッペンが初めてのPP獲得。純粋な速さという点では、メルセデスの2台と完全に並んだ印象。フェラーリはストレート速いものの、コーナーが速くないようだ。決勝が楽しみ。

 

08/04(日)

この日も快晴。カミさんは仕事で、亜沙美はイベントのためお出かけ。二人を送って行き、どうするか思案。今年は、防災拠点関連や会社イベントその他で、これからあまり撮影に行っている時間がなさそうな雰囲気。ということで、どこかでサンバやってないかなぁ、と検索したところ、北区の豊島中央商店街でのサンバイベントがこの日にあることがわかった。出演はウニアン・ドス・アマドーリス。ウニアンは花小金井羽村も雨で撮影できなかったので行ってみることにして、諸々準備。持っていくものは前日と同じ。準備している間に、前日発注したプリンターが届くが、開梱せずに放置。長津田まで車で行ってカミさんに引き渡し、自分は田園都市線南北線王子駅。バスで停留所3つめで降りて、歩いて数分で商店街。開始30分前に着いたが、すでにそこそこ人がいる。待っている人が多い交差点で場所取りをしてしばし待機。商店街なので日陰で待つことができるため、それほど暑くない。1/1000f5.6でISO800~2000ぐらいだが、前日と違ってフラッシュを焚かずに撮ることにした。16:00からスタート。思っていたよりだいぶ大規模。待っていた交差点付近でしばらく踊ってくれたので、連写Hiでガンガン撮影。そのあとはパレードについて行き、場所を見つけて撮影。前日の平間に比べると移動はラク。1本目が終わって約2,000枚撮影。2本目は18:00からだが、満足したので待たずに撤収。バスで王子駅に出て、南北線田園都市線こどもの国線。前日よりは、体力的にはだいぶラク

例によってデータが多すぎ、Lightroomが読み込んでくれないので、2回に分けて読み込ませてざっと見てみたが、もちろん低ISOとは違うものの、ISO1600~2000でも十分きれいな印象。α6000とは全然違う。同じAPS-Cでも、例えばα6400とかだと改善されているのかな。あるいは、最近出たRX-100MkVIIだとどうなんだろう。α9と同等のフォーカス性能らしいので、ノイズがそこそこなら欲しいんだけど。

夜はF1ハンガリーGP決勝。途中眠くて意識がないが、終盤ハミルトンがフェルスタッペンを追いかけているあたりで覚醒した。タイヤの差で抜かれてしまい2位だったが、レース通してのペースとしても十分競争力があるようだ。ガスリーがもうちょっと速ければいいのだけれど、いずれにしても夏休み後のレースが楽しみ。今日は富士でスーパーGTもあったのだが、全然見ていない。来週は夏休みだから、見る時間はあるんじゃないかと思う