08/12:母の納骨

08/12(月)

朝10時過ぎに家を出て、クルマで浅草へ。オーソドックスに東名~首都高3号線~都心環状線内回りで行ったのだが、東名東京料金所を抜けたあたりから渋滞が始まり大橋JCTをすぎるまではノロノロだった。幸い約束の時間に遅れることはなく、11時50分頃着。父とカミさん亜沙美をお寺で降ろして、すぐ近くの浄土真宗東本願寺の境内にクルマを駐める。行く途中から降り始めた雨は、お寺に着くぐらいまで断続的に降っていたが、その後は晴れて暑くなった。
納骨が終わった後は、歩いて雷門通りの「やっこ」という鰻料理屋へ。事前に座敷を予約していたので、そこで会席料理を食す。1時間半ほどを過ごして店を出て、一応雷門まで歩き、暑いのでそこで引き返して、帰宅。帰りは高速には乗らずに下道を通る。都内をクルマで走るといつも思うのだが、「点」で知っている地名同士が、こういう位置関係にあるんだ、というのが感じられて、とても面白い。17時過ぎに自宅着。これで母が亡くなった後のイベントが一通り終わったことになるのか。
少し休んで酒を飲み、カミさんの運転で出かけ、ファミレスで夕食。帰宅してシャワーを浴び、早めに就寝。