08/15、08/16:冷蔵庫発注/「天気の子」@TOHOシネマズ新宿/「イソップの思うツボ」@TOHOシネマズららぽーと横浜

08/15(木)

カミさんは仕事で、亜沙美は何もなし。朝カミさんを送っていった後は、午前中は特になし。洗濯したくても、天候不順で出来ない。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅して3人で昼食を摂った後、カミさんと二人で青葉台ヤマダ電機へ。ウチの冷蔵庫設置場所は2Fの一番奥で、途中リビングの入り口ドアを通過しなければならず、幅か奥行きが650mm以下でないとならない。価格面も考慮して選んだのは、三菱のMR-RX46Eで、店頭価格は高かったがヤマダウェブコムの価格まで下げてくれた。ポイントを配慮するとヨドバシ.comのほうが安かったので、そこまでは行けたかもしれないけど。2Fに入れるための必要人数を確認するため、8/30に見積もりに来て、8/31に設置ということになった。それまでに冷蔵庫の中身減らさないと。


08/16(金)

台風の影響で風が強いが、雨は上がった。07:10過ぎにクルマで出発。下道を辿って新宿に向かうが、なんだかゆっくり走っている人が多くて、交通量の割にペース遅くてイラッとする。08:30ごろ、akippaで予約しておいた歌舞伎町の駐車場に到着。車を預けて、TOHOシネマズ新宿へ。途中、巨大なネズミを見かけたが、隅っこを逃げ回るでもなく、堂々と路地の真ん中にいたのが印象的だった。
TOHOシネマズ新宿に来るのは初めて。やはり「天気の子」を新宿で見るなら、新ピカやバルト9ではなくてここ、と思って来てみた。09:00のスクリーン9TCX。席はボックスシートすぐ後ろのM-16。DOLBY ATMOS対応で、天井と壁にヴィヴのラインアレイが、緑色の光を放っている。ヴィヴは、109シネマズ二子玉川やTOHO上野で経験があるが、どちらもあまりしっくりこない印象。今回の劇場は、箱の基本設計が良いのか、低音の出方は良い感じ。中高音は他のヴィヴの劇場と同じで、歪っぽくてあまり好きではない。でもまぁ、帯域バランスが良いので聴ける。TOHO上野は見てて辛かったもんなぁ。でも、ここの問題は音響ではなくて、時々椅子が小刻みに揺れること。どうやら、隣のIMAXシアター由来のものらしく、30分早く始まった「ライオン・キング」が終わった映画終盤には揺れなくなった。これだけ影響されちゃうと、映画への没入が阻害されて辛いなぁ。映写はきれいだし、TOHO新宿としてはIMAXシアターに次ぐ位置づけだと思うけど、もうこの劇場に来ることはないと思う。
「天気の子」は4回目なので、特に新たに発見した部分はなかったけれど、やっぱり歌舞伎町で観る意味はあった。劇場から出たときは不思議な感じだった。きっと夜ならもっとそう感じたと思う。
TOHOから南に少し歩き、昼食を摂る場所を探す。googleマップで検索して、一番近い洋食屋へ。靖国通り沿いの古いビルの5Fにある「はやしや」。ビルは古いが、店舗は昭和な雰囲気を漂わせて清潔感ある。驚いたのは値段が安いことで、そのへんのファミレスよりずっと安く、(値段の割に)美味しい洋食が食べられる。いちおう平日の11:30頃ということもあり、あまり混んでいなくて落ち着く。この店は気に入ったな。
「はやしや」からサブナードに降り、亜沙美の希望でダイソーに寄った後、区役所の脇を抜けて駐車場。クルマに乗り、甲州街道から松原通り~世田谷通りを経て帰宅。帰りも交通量の割に流れが遅い。まあ仕方ないけど。
帰宅後しばらくぼーっとして、16:30ごろ再びクルマで出発。今度の行き先はららぽーと横浜。お盆休みなので、道も駐車場も比較的空いている。屋上南駐車場に駐め、カミさん亜沙美と東急ハンズに行った後、2Fフードコートで早めの夕食。しばらく各自時間を潰した後、19:00ごろTOHOシネマズ集合。亜沙美はうたプリ、カミさんと自分は「イソップの思うツボ」鑑賞。「イソップ」はスクリーン10で、席はH-8。もう一つ右でも良かったかも。入りは2~3割かな。
「カメラを止めるな」のスタッフによる新作、ということで、期待3割不安7割ぐらいの気持ちで観たのだけれど、う~ん、何というか惜しい映画だなぁ、と思った。全然ダメというわけではないのだが、もうちょっとこうすればとか、そこはそうじゃないでしょ、と、観ていてどうしても思ってしまう。隣のカミさんもそんな感じだった。
映画終わって亜沙美を待ち、クルマで帰宅。今日は移動距離が長かったな。