08/21:シェーバー買った/レンズ発注

08/21(水)

 

ちょっとした臨時収入があったので、物欲を成就することに。

欲しいものはいろいろあって、全部を買うことはできないので、何を優先するか検討。候補は、

1.ソニーRX100M7:α9並みのフォーカス性能だそうで、普段の持ち歩き用としては申し分のないカメラに見える。

2.タムロンA043 35-150mmEFマウント:FEマウント版があれば文句なしに第一候補なのだが、いろいろ調べるとMC-11経由でもそこそこ動くみたいだし、サンバ撮り用として良さそうなので。

3.ソニーα6400:α6000の代わりだが、ちょっと中途半端かなぁ。

4.PC更新:新しいRyzenが良さそうなので、3600か3700を使って1台組み、今のA10-7870Kベースのシステムはキューブケースにでも入れて、録画PCとして使おうかな、とか。

で、その前にシェーバー更新。2015/11に勝ったブラウンの5030Sの後継として、同じブラウンの7855S-Pをヨドバシ.comで発注し、08/22に受け取った。早速使ってみたが、5030Sに比べるとだいぶ静かで、切れ味もよさそう。

 んで、とりあえず2.で行くことにして、タムロンA043のキヤノンEFマウント版をマップカメラで発注。RX100M7を買わない代わりに、E-M5用にパナの14-42沈胴式レンズの中古も一緒に発注した。パナの14-42は、昔持っていたけれど売っちゃったんだよな。E-M5に沈胴ズームを付けてもRX100M7の代わりには到底ならないが、まぁ通勤バッグに入れて持ち運べる大きさにはなるので、しばらく持ち歩いてみようかなぁ、と。