08/23:TAMRON 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD Model A043とPanasonic LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

08/23(金)

 

マップカメラからレンズ2本到着。

一つは、タムロンのA043。キヤノンEFマウント用35-150mmである。MC-11を介してα7IIIに取り付けて確認。α7IIIの仕様として、マウントアダプター経由の場合、像面位相差のAF-Cは連写Loで追従するということになっているが、室内で試してみると1枚/秒ぐらいの速度しか出ない感じ。また、常にモーターが動いているので作動音が気になる。動画を撮るわけではないので、作動音はどうでもいいが、AF-Cでのオートフォーカス連写が効かない(遅い)のは問題だなぁ。1枚/秒で撮るか、連写Hi(オートフォーカスは1枚値固定)で2~3枚づつ撮るか。まぁフラッシュ撮影の場合は、1枚/秒でもいいと思うが、薄暗い中でフォーカスが合うかは要検証。とりあえず、日曜日に三軒茶屋のサンバがあるので、そこに持ち出して撮ってみよう。それ以外は特に気になるところはない。フィルタ径77mmと大きく、MC-11をつけるとSEL70300Gより長くなるが、それほど大きさは感じない。ま、いずれにしても実写してからだな。

もう一つのPZ 14-42mmは、以前持っていたときはパナのG5に付けてたんだけど、E-M5との組み合わせではEVF焦点距離が出ないのが不便といえば不便。でもまぁ、写りに問題なければ気にしない。フィルタつけると格好悪くなるので、以前と同じく37-52?のステップアップリングを噛ませて、大径のフィルタを付ける予定。