09/02:「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」@新宿ピカデリー

09/02(月)

 

定時に会社を出て、大江戸線で新宿へ。西口ヤマダ電機の7・8FのあるTSUKUMOに行き、しばらくPCパーツを眺める。PCを更新しようと思っていて、中身だけでなくケースも新調したいな、と思っているのだが、望み通りのケースがなかなか見つからない。ファンが光ったりとかはどうでもいいので、幅があまり大きくなくて、3.5inのHDDが5台積めて、冷却風の通路が理にかなっていてエアフィルター付きで清掃が容易で、あまり高価でないケース、ないだろうか…

適当な時間にTSUKUMOを出て、地下を通ってサブナードまで行き、地上に出て新ピカ。最後の数十メートルだけは地上に出なければならないのがイマイチ。発券してしばらく待ち、コーラを買ったら程なくアナウンスがあったので入場。シアター1。席はM-21とやや右より。MOVIX系のネット予約は、アクセスが多いと待ち行列に並ばされる方式で、混雑具合を見込んで列に並び、予約開始時間ちょうどに予約システムに入れるようにしなければならないのだが、この頃合いがなかなか難しい。カミさんが頑張ってくれたので、まずまずの席が取れた。

さて「届メロ」、前日までと同様、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の予告を1本だけ流してすぐに本編開始。この映画、開始数分で「プロヴァンスの風」のフル演奏になるので、遅れてくる人が演奏中に前を横切ったりしたらいやだなぁ、と思っていたのだが、それなりに遅れてくる人もいたものの、大部分が「プロヴァンスの風」が終わるまで脇で待機していて、演奏終了後に自席に向かっていたのがさすがだなぁ、と思った。音響はいつもの新ピカシアター1だけれど、今日は席の関係なのか、左側のトライアングルやグロッケンが聴き取りにくい気がした。それ以外は、見慣れたいつもの「届メロ」。変わったのは自分の心情の方、なのだな…

終了後、拍手しながら立ち上がり、急いで劇場を出て、地下を通り小田急新宿駅へ。快速急行に乗り込み、新ピカのサイトから木曜日の「リズと青い鳥」の予約を試みる。カミさんと亜沙美にも依頼しているので大丈夫とは思うが念のため。22:00を過ぎて座席選択画面が出たので席を選び、ログインしたら「複数の予約はできません」みたいなメッセージが出たので、カミさんが予約してくれたことがわかって一安心。木曜日の「リズと青い鳥」も予告がないと思うが、できることなら全員着席の上、静かに上映開始を迎えたい。でもまぁ、難しいだろうな。

玉川学園前までカミさんに迎えに来てもらって帰宅。木曜日は、会社を出てから22:00まで4時間あるので、何かもう1本観たいところだが、EJアニメシアターの「このすば」、終映が22:00なんだよなぁ。せめてあと15分早ければ何とかなったのに…