09/12:「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン 外伝 ~永遠と自動手記人形~」@チネチッタLive Zound

09/12(木)

 

この日は、チネチッタで21:20からなので、火曜・水曜とは違ってそれまでどう過ごすのかが課題。

会社を出て、京浜東北線で川崎に向かい、まずドスパラ川崎店に行き、ケースファンの展示を確認。P100のフロントに付ける140mmファンが欲しいのだけれど、比較できるだけの品揃えがなかった。お店を出てアゼリアに降り、「さち福や」で夕食。ビールを飲みながらゆっくり食事した後、ヨドバシへ。PCパーツ売り場をじっくり見たがファンの品揃えは少ない。まぁいいや、Scytheあたりの140mmを通販で買おう…

ヨドバシ店内をすごーくゆっくり見て回り、20:40ぐらいに出てチネチッタへ。トイレ行って発券し、コーラを買って入場アナウンスとともに入場。CINE8 Live Zound。席はいつものO-14。入りは3割ぐらいかなぁ。やはりレイトはお客さんが少ない。

チネチッタは公開二日目に来たのだが、時間の都合でCINE8ではなくCINE4だったので再訪。

「天気の子」の時はあまり印象が良くなかったのだが、やはりLive Zoundは、これまでのどの劇場とも違うな、と再認識した。大きい音が煩くないし、サラウンドは必要以上?にはっきりくっきりだし、聴き疲れするかというとそんなこともない。心地よくて、不覚にも何度か記憶を失った。まぁそれは、前日までの睡眠不足が祟ったのかもしれないが。面白いのは、音楽が鳴っているときに、ごく低い周波数のベース?の音が聴こえることで、今まで3か所で観たが、そんな音が聴こえたことはなかった。鑑賞4回目ということで、いくつか解消していない疑問のヒントがないかと注意するつもりだったが、前述のとおり何度か意識を失うような状態で疑問解消ならず。公開期間があと2週間あるので、何度か観に行ってヒントをつかみたい。とりあえず、Tジョイ品川プリンスあたりが行きやすいので、来週の平日に時間が合えば、行ってみようと思う。

終わって23:00ぐらい。川崎駅まで歩いて、南武線田園都市線青葉台。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。ケースファンは結局、ヨドバシの通販で買うことにした。ついで?に、DisplayPortケーブルも発注。