09/18:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン ~永遠と自動手記人形~」@Tジョイ プリンス品川

09/18(水)

 

定時を30分ほど過ぎてから会社を出て、浅草線から京急直通で品川駅。幸い雨は小降りで、傘をささなくても支障ない。19:20上映開始の10分前に、コーラを買って入場。シアター10は、「海獣の子供」を観たのと同じ劇場。席はE-7で、ここか一つ後ろがベストだと思う。概ね5~6割の入り。レディスデーなので女性比率高い。音響はTジョイ・スタンダードな、高品質な音だと思うが、今回は映写が暗めで、時々輝度の変動があるように感じられたのが気になったかな。

この映画を観るのは5回目だが、どこで観ても、予告から松竹の富士山あたりまでは、そこそこ客席からのノイズが感じられるものの、テイラーがライデンに向かうシーンあたりからは、ほぼ無音になるのがすごいな、と思う。この日もほぼ無音で、飲み物を飲むのが憚られるほどだった。

終映後は、品川駅から山手線外回りで渋谷に行き、田園都市線こどもの国線。雨はやんでいたので家まで歩いた。朝晩はかなり涼しくなってきて、秋だなあ、と思う。