09/25:「HELLO WORLD」@TOHOシネマズ日比谷アトモス

09/25(水)

定時後しばらくして会社を出る。TOHOシネマズ日比谷は20:40からで、だいぶ時間があるので、歩いていくことに。Googleマップを見たら「タミヤプラモデルファクトリー新橋店」が途中にあるので、まずはそこを目指す。浜松町からだと、ゆっくり歩いて20分くらい。B1FがRCとミニ四駆、1Fがプラモデル、2Fが多目的スペースだそうだが、今回は1Fのみを見て回った。タミヤ初期製品の作例があって興味深く見た。また来よう。
新橋で夕食。土地勘もないので、事前に調べたファミレスに入ったが、お店はたくさんあるので知らないお店に入ってみるのも良さそう。ファミレスで食事とビール、追加でグラスワインも飲んでちょっとふわっとした感じで、新橋駅から有楽町駅まで、ガード下のお店を眺めながら歩く。ビックカメラで涼んで、頃合いを見てミッドタウン日比谷へ。近くに来たことはあるが入るのは初めて。4FのTOHOシネマズロビーは、新ピカやGDCSと比べるとゆったりしていて、動線もわかりやすくいい感じ。20分以上前に入場開始になったので、コーラを買って入場。スクリーン5番のTCXで「HELLO WORLDドルビーアトモス上映。席はL-16で、プレミアムシートの二つ後ろ。左右方向はセンターだが、TCXということで大きなスクリーンではあるものの、思ったより大きな箱でスクリーンが遠いので、プレミアムシートの前あたりでもいいかもしれない。入りは思ったよりは多かったが、100人はいないくらいかな。スピーカーはViveで、他劇場ではあまり良い印象がなかったのだけれど、ここはとても良い音で鳴っていて驚いた。低音は少し軽くて芯がないような気がするが、中高音は刺激的なところが少なくて、とてもフラット。大音量でもうるさくない。アトモスということでサラウンド?の定位も良くて、後方からの音もしっかり定位するし、斜めに飛んでいく音もスムーズに動く。ソースが良いというのもあると思うが、この箱はとても気に入った。ただ、上映開始からしばらくは暑くて、少し酔っていたこともあり意識が飛びかけるところもあった。途中からは空調が効きだして室温が下がり、快適になったけれど。
HELLO WORLD」は2回目。1回目よりだいぶ印象が好転したように思う。まだ良くわからないところもあるけれど。前回あれっと思って、今回も気になったのだけれど、一番最後のところ、CGじゃなくて手書きに見えたんだけどどうだろう?もう1回ぐらいは見ると思うので、次に確認しよう。この映画、あまり入っていないみたいで、TOHOシネマズでのアトモスも今週で終わってしまうところがほとんどみたいだが、そんなに悪い映画だとは思わないんだけどなぁ。これと「きみと、波にのれたら」は、自分と世間の評価がすごく乖離しているのが不思議。
映画終わって、千代田線~田園都市線と乗り継いで青葉台。カミさんに迎えに来てもらって、帰宅したら0時近かった。シャワーを浴びて就寝。