09/28、29:「HELLO WORLD」スタッフトークショー付き@シネマシティ

09/28(土)

 

カミさんも亜沙美も休み。午前中に散髪。昼はモスバーガーを買いに行き、夜はくら寿司に食べに行ったが、午後それ以外は家でまったり。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」TV版を10話まで観たのだが、TV放映時に見逃していた諸々が良くわかって面白かった。外伝は10話ぐらいの時系列なのかな?

あとは、スーパーフォーミュラ岡山戦と、F1ロシアGPの予選を見る。F1は、ここ数戦の傾向通り、フェラーリが速い。レッドブルはいろいろとうまく行かず。

PCの設定。10月以降は録画PCで録画し、mp4に自動変換するようにした。録画後、「TSSplitter」で本編のみ残してフォルダに蓄積し、明け方に、そのフォルダを監視対象とした「A's Video Converter」を起動して自動変換。その後、フォルダ内のTSを消去する、というもの。これで、自動録画設定さえ間違えなければ、自動的にmp4に変換することが出来る。ただ、SCRenameの設定は必要だが。

 

 

09/29(日)

 

カミさんは仕事。この日は元々、自分は新ピカの爆音映画祭グレイテスト・ショーマン」を見に行くつもりでチケットを取っていたのだが、その後でシネマシティのトークショー付き「HELLO WORLD」が発表され、チケットも取れたので、新ピカには亜沙美に行ってもらうことにして、11時過ぎに玉川学園前まで送っていった。一旦帰宅して急いで支度し、11:30ごろクルマで家を出て長津田。駐車場の場所をカミさんにLINEで送り、田園都市線南武線で立川へ。発券した後3Fで少し休み、25分前にジンジャエールを買って、入場待ち列に並ぶ。別に特典もらえるわけじゃないけど、astは並んじゃうんだよな、と思っていたら、入場時に東宝の茶封筒を渡された。中をのぞいたら、「公式からはアナウンスできない」というシロモノが。「一行さんかわいい」案件でした。席はL-11。場内満員。岩浪信者?と思しき男性多数で、開演間近に入ってきた、隣のカップルの女の子が「男の人ばっかり!」と驚いていた。

開始15分前に、客電がついたまま「映画泥棒」が流れ、続いて予告が数本。10分前からは、白バックに黒文字でカウントダウンが表示され、劇中歌が2曲フルコーラスで流れるという、ここでだけ見られる演出。これはなかなか良かった。2分前に音が小さくなって、椿原さんが諸注意。

開演時間ちょうどから本編スタート。音は、少し低音がダブついているのが気になったけれど、特に劇伴のギターやベースの音がすごくリアルで、かえって映画に溶け込んでいないんじゃないかと思うくらいだった。音像の定位と移動は、同じ7.1chのLiveZoundには及ばない印象。これはastの方が、CINE8よりライブだからだと思う。音が心地良いせいかどうかわからないが、不覚にも途中で眠くなり、古本市のくだりはほとんど憶えていないのだが、うとうとしていたら不意に客電がついて目が覚めた。数分間点きっぱなしのまま上映が続き、事故なのか演出なのか判別できず。消えたタイミングも場面の変わり目だったし。

その後は眠くなることもなく、最後までしっかり鑑賞。ラストシーンはやっぱり手描きな気がする。一行さんのアップのカットの原画が堀口さんだったりするんじゃないだろうか。あそこが手描きってことは、あれが現実ってことなのか?まぁ、それならそれで納得できる。

上映終了後、拍手に迎えられて伊藤監督、岩浪音響監督、音響効果の小山氏登場。岩浪さん開口一番「謎演出があったねぇ!」。これに対してシネマシティの遠山さんから、事故であること、現時点で原因不明であることが告げられ、無料券を配布するとの案内があった。出口でもらった券は、30日間有効のもの。ネット予約には使えないから、空いている映画じゃないと使えないけど。

伊藤監督の声を聴くのは、たぶん17/12/30のSAO@チネチッタ以来。岩浪さん小山さんはいつ以来だろう?とにかく岩浪さんが仕切る仕切る。岩浪さんと伊藤監督は、シネマシティなのにらいぶざうんどくんTシャツを着ていて、遠山さんからシネマシティの神の逆鱗に触れてトラブったとか言われていた。伊藤監督からは、最後のシーンについて、設定は(年齢含めて)あるけれど明かさない旨お話があった。あと印象的だったのは、3Dアニメについて、2D以上にアニメータの差が出るということ。モーションだけでなく、モデル自体もアニメータが弄ったりするそうで、元のデータをそのまま使ったカットはほとんどないとのこと。油断していると一行さんの胸が大きくなってしまう、とか仰っていた。小山さんは、釘宮声になる前のカラスのCVを担当したとの話があった。そのほかのトークは、書けない内容が多かったかな。次週は土・日で、チネチッタ、調布、幕張でトークショーとのこと。都内のTOHO系ATMOS上映が終わってしまったので、日曜日の幕張に行きたいが、どうなりますか。

終了後、南武線田園都市線こどもの国線で帰宅。夕食後はF1ロシアGP。フェラーリは、ベッテルがトラブルでリタイヤ。ルクレールはSC中のタイヤ交換でメルセデス勢に後れを取り、勝てるレースを失った。レッドブルは4・5位で、PU交換でペナルティ食らった割には良かった。