10/12~10/14:台風とF1とラグビー

10/12(土)

元々この日は、カミさん兄弟3家族で、お義父さんを、出身地である栃木の烏山に連れていくことになってたのだが、台風19号が来るというので翌日に延期。翌日も難しいと思うのだが、とても楽しみにしているお義父さんに誰も言い出せないらしい。台風が来る前から、広範囲にわたって猛烈な雨が降り、自宅の周りも大雨だが、ウチは高台で近くの恩田川も氾濫の危険はなく、水害の心配をしなくていいのは有難い。

前日にカミさんが買い物を済ませてくれていたので、特にすることはなし。土曜日は普通ごみの収集日だが、さすがに収集はないだろうと思って青葉区のサイトを確認し、やっぱりなかったのでゴミ出しはしなかったのだが、日曜に見たらそれなりにゴミが出されていた。出した人、収集するのは、ロボットか何かが自動でやっているとでも思っているんだろうか。家の周りのものを片付けて飛ばないようにし、後はひたすら台風情報を見つつ、前日行われた日本GPのFP1、FP2を見る。FP1に出走した山本尚貴は自分の役割を果たし、壊さないよう慎重に走りつつ、クビアトとほぼ同じタイムを出して見せた。土曜のセッションは中止で、予選は日曜10時からになった。

台風は、19:00ごろ西伊豆に上陸した後、ほぼまっすぐ自宅に向かって来た。通過したのは21:00ごろだったと思うが、前回の台風15号の方が強い風で怖かった。ただ、東京湾に吹き込む風で、都内はけっこうな暴風雨だったようだ。関東圏だけでなく、長野や群馬、東北でも大雨になり、河が各地で氾濫。相模川多摩川もやばかった。多摩川二子玉川あたりで氾濫したのと、上流では日野橋の橋脚が沈み、通れなくなったようだ。台風が過ぎて風が止み、断水や停電の可能性が低くなったので、夕食を作って食べ、シャワーを浴びて就寝。

 

10/13(日)

台風一過の晴れ。風が強くて窓を開けられないので、終日エアコンを入れて過ごす。一応06:00に起きてJARTICのサイトを見たのだが、首都圏の高速道路はほぼすべて通行止めで、栃木には行けない。カミさんがお義父さんとお義兄さんたちに連絡。これでこの日も予定がなくなった。ということで、アニメを消化した後、午前中の日本GP予選を見る。なかなか面白い予選で、フェラーリの2台、特にベッテルのラップは素晴らしかった。フェルスタッペンは4位。午後のレースは期待できるだろうか。

昼前には、横浜国際運動競技場(日産スタジアム)のラグビーW杯、日本対スコットランド戦の開催が決まった。スコットランド代表、もし中止になったら訴える、と言っていたが、実際に台風の直撃を体験して、どう思っただろうな。

午後はF1日本GP。晴れているが非常に強い風。フェルスタッペンはグッドスタートを決め、1コーナーでアウトからルクレールに被せるが、2コーナーで寄せられて接触。彼のレースはそこで終わった。フェラーリは予選ほどのスピードがなく、最終的にベッテルが2位になったものの、期待を裏切るレースだった。アルボンは4位、ガスリーは8位で、ホンダは2台が入賞。予選ではメルセデスと良い勝負だったので、フェルスタッペンがちゃんと走っていたら面白かったと思う。

そうこうしているうちに、台風の被害がだいぶ見えてきた。直近の予定としては、次の週末に長野方面に一泊二日で出かける、というのがあるのだが、中央道も上信越道も通行止めになっている。目的地周辺は大丈夫そうだが、千曲川の氾濫もあり、そこに行くまでが大変そう。その次の週は、会社の社員旅行で伊勢神宮に行くのだが、五十鈴川が氾濫したらしいけどどうだろう。2週間あれば大丈夫かな。

夜は早めに夕食を済ませ、ラグビーW杯の対スコットランド戦をTV観戦。素晴らしいゲームで、終了まで全く目を離すことが出来なかった。歴史的な勝利で決勝トーナメント進出。次の試合は20日南アフリカ戦。この試合も楽しみ。

 

10/14(月)

前日と違って雨。カミさんは仕事。亜沙美は午前中、買い物に行くとのこと。まずカミさんを送って行き、いったん帰ってから亜沙美を送って行く。その後はしばらく一人なので、アニメ見たり、Lightroomで現像したり、母艦やEX490の不要ファイルを整理したり、青葉台のやまやに行ってお酒買ったり。カミさんと亜沙美を迎えに行き、昼食後はアニメ消化と「孤独のグルメ シーズン8」の録画消化。

夜寝る前になって、カミさんから、ここ二三日、カミさんPCで録画できていないと言われて焦る。もう少し早く言ってほしかった。どうやらPX-Q3U4がダメになったみたい。買った時すでに半分ダメだったのが全部ダメになったということのようで。とりあえず、EpgTimerNWで自分の録画PCにアクセスしてもらい、録画予約をしてもらうことにして時間を稼ぎ、善後策を考えるのだが、善後策と言っても、今買えるUSB接続のTVチューナーは、ほぼプレクスのPX-W3U4/Q3U4しかない。Q3U4は避けるとしても、W3U4も中身は同じ(半分)だから、信頼性は期待できない。現状のまま、EpgTimerNWで録画PCを使ってくれるのが一番良いのだけれど…