12/25:「屍人荘の殺人」@新宿ピカデリー

12/25(水)

定時で会社を出て、大江戸線で新宿。この日の上映は18:50からなので、比較的余裕がある。地下街をゆっくり歩いて新ピカへ。コーラを買ってシアター9へ。たまったポイントでの無料鑑賞である。席はG-9。シアター9は初めて。冬休みが始まっているせいか、場内満席に近い。学生が休みの時の新宿なので、マナーは期待できないと思ったし、隣の女の子が上映開始とともに袋菓子を取り出して、がさがさ音を立てながら食べ始めたときはどうなることかと思ったのだけれど、それを除けば、思いのほかマナーが良かった。話し声が煩いということもなかったし、上映中にスマホの光が邪魔、ということも、少なくとも自分の席ではなかった。
映画は、正直最初の30分はどうしようもなくつまらなくて、どうしてこんな映画見に来ちゃったんだろうと思った。後半は持ち直したけれど、それでも自分には合わない映画だったかな。そもそもあのシチュエーションになった理由が最後まで明かされないし、犯人のあの人、ああいうシチュエーションにならなかったらどうするつもりだったのか、全然想像できない。最後のシーンも、あの人?がどうしてあそこに立っているのか意味不明。せめて、「きっとこういうことなんだろうな」と合理的な説明がつくようにしてほしい、と思ってしまう。浜辺美波と山田杏奈はかわいかったけど。
映画終わって小田急の駅まで歩き、小田急で玉川学園前。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。今年は大晦日まで、あと7本の映画と1回の全話一挙オールナイト上映に行く。全部アニメ。亜沙美に非難?されたけど、俺は悪くない。全部チネチッタとシネマシティが悪い。