12/27:「たまこラブストーリー」@シネマシティ

12/27(金)

仕事は、この日が年内最終日。1時間早退し、京浜東北線~中央線で立川へ。
浜松町と立川では、気温がぜんぜん違う。大学までは昭島市に住んでいたので、この寒さには慣れていたはずなのだが。
翌日のオールナイトでクルマを駐めておくところを下見してから、シネマツーへ。深夜料金が安い駐車場はいくつかありそうなので、多分大丈夫でしょう。
たまこまーけっと」がTVで放送されているときは、京アニの作品だから観てはいたけれど、そんなに好きだったわけではなかった。放送されていた2013年1月期だと、同じ水曜日に「生徒会の一存Lv.2」と「GJ部」が放送されていて、自分の興味は「GJ部」にあった気がする。当時は映画館に通うこともなかったので、この劇場版も未見。ast、席はK-12。2~3割の入りといったところか。K-12にいて、K-11とL-12が空いているというのは初めての体験だなぁ。音響的には、これ2chなのかな?その割には2chぽくないというか、ちゃんとセンターch鳴っているように聴こえる。音量大きめだが、潰れたりすることはなく良い感じ。最初に南の島のショートアニメがあるが、本編にはモチマッヅィ一派は出てこない。本編ストーリーは単純だけれど、山田監督らしくディテールで見せる感じ。後の「聲の形」や「リズと青い鳥」を彷彿とさせるカット割りもたくさん。たいへん良い映画だと思うけれど、こいつら本当に高校生?中学生じゃなくて?、という気がしないでもない。
映画終わって、南武線小田急線で玉川学園前。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。