02/08、02/09:RAISE A SUIREN "Craziness"ライブビューイング@TOHOシネマズららぽーと横浜

02/08(土)

本来なら出勤日なのだが、勤務先のビルが電気設備点検で入れないため、お休みになった。カミさんは仕事で、亜沙美は遊びで終日外出。まずカミさんを送って行き、洗濯をして、10:00過ぎに亜沙美を送って行く。午前中はアニメ消化やら何やらで過ぎ、昼過ぎにカミさんのお迎え。帰って昼食を摂り、少しまったりしているうちに眠くなったので、15:00ごろからお昼寝。起きたら18:00。夕食の支度をして、亜沙美からの連絡で青葉台まで迎えに行き、夕食。入浴して早めに就寝。何もしない一日だったな。まぁいいか。
アニメやデジカメ写真の蓄積に、EX490を使ってきたのだが、HDDの増設が限界なので、今後のデータ蓄積について検討。録画用PCに大容量HDDを複数台増設+「Stablebit Drivepool」というソフト(WHSv1のDE類似の機能を実現する)を導入して使おうかと思う。ついでにケースを変え、OSをインストールしているドライブもSSDにしたい。HDDは10TBx2かな。EX490からのデータ転送が大変そうだけど、DEのドライブは、RAIDと違ってWindowsから個別に読み取りができるので、EX490のHDDを1台づつ、録画機に繋いで、ローカルでデータコピーすれば速いかな? 録画機はPT1+PX-W3PE4で、地デジx4、BS/CSx4の録画ができるのだが、現状あまり活用できていないので、今後はカミさんの録画もこれでやってほしいと思っている。


02/09(日)

前日に引き続き良い天気。カミさんも亜沙美も休みで、特に予定なし。この日は17:00から、RASのライブビューイングがある。ららぽーと横浜まで行かなければならないが、カミさんと話しているうちに、3人で一緒に行ってららぽーとで昼食を摂ることになった。午前中にちょっとした用事と洗濯を済ませ、12:30ごろ家を出て、クルマでららぽーと横浜へ。丁度昼食時なのだが、2Fのフードコートはそれほど混んでいない。やはり、新型コロナウィルス関連で外出が減っているのだろうか。
14:00前にカミさん亜沙美と別れ、ライビュまで約3時間。ららぽーとにいても暇を持て余すので、鴨居駅まで歩き、横浜線横浜駅へ。ドスパラビックカメラ/ソフマップを見て回り、そこから歩いて、限定施設のニッサン パビリオン~京急本社~コーエーテクモ本社ビル/ZEPP Yokohama~神奈川大学~ぴあアリーナと建築現場巡りをしながら、桜木町駅。そこから横浜線直通に乗って鴨居駅に戻り、16:30ごろTOHOシネマズららぽーと横浜着。すでに開場しており、トイレに行って良く手を洗った後、コーラを買って入場。スクリーン7は小さめの箱だが、入りは半分強かな。比較的近いところだとチネチッタでもやっているので、そちらに行った人が多いかも。事前にチケットを買った人は後方に纏められていたようで、前方が空いている。着席してしばらく、ライブビューイング・ジャパンの各種CM映像を見ていたら、機材トラブルで開始が1時間遅れるとの告知。スマホを取り出し、スクリーン7のこの後の予定を確認。何も入っていないようだが、Twitterを見ると、他の劇場で後の上映が入っているところがあるようで、途中で追い出されるのかな、と心配の声。
とりあえず何もすることがないので、場内に流れるRASの曲を聴きつつ、念のためトイレに行ってからはひたすら待つ。18:00ちょっと前に現場の映像が映って、しばらくしてRASの演奏が始まった。音声は2chだろうが、それほど違和感はない。映像はビットレートが低くてイマイチだな。もうちょっと鮮明な映像が欲しいところ。カメラワークは忙しくて、もうちょっと引きが多くてもいいかも。自分がいる劇場内は、だいたい半分ぐらいの人がペンライト振ってる印象。目の前の席が空いていたので、スクリーンを見るのには支障なかった。RASの演奏はとても良かったな。現場にいたらもっと良かったんだろうけど、ライビュでも、後ろの席の人が盛り上がっていたのを聴いているのが楽しかった。多少巻きが入っていたのかもしれないけれど、あまり気にならず。終わって時計を見たら19:50ぐらいで、公演時間が意外と短くてびっくりした。
終わって劇場を出て、駅に向かって歩きつつLINEで連絡したら、亜沙美から今ららぽーとを出たところだと連絡。近くのコンビニ駐車場で待ち合わせ、クルマで帰宅。夕食後は、早めにシャワーを浴びて就寝。