EX490で遊ぶ

6/17(金)
夜になってEX490が届いた。思ったより小さいがずっしりと重い。この日は眺めただけ。
追加のHDDをツクモ通販で発注。SeagateのST2000DL003×3。1台6,150円。

6/18(土)
朝起きて病院に行き採血。その後は、カミさん亜沙美と一緒にららぽーと横浜でブランチ&買い物。
帰宅して洗濯。部屋の掃除をしつつEX490のセットアップ開始。まだ追加のHDDが届いていないので、とりあえずLANDISKからのファイルコピーはせず基本的なセットアップのみ。一緒に送られてきた「速効!図解HPホームサーバー」という冊子は分かりやすく、特に悩むことはない。
期待の「Video Converter」だが、「フル」のプロファイルで720Pを選ぶと途中で固まるようだ。それ以外は特に問題なく動作するみたい。狙いの「深夜アニメを寝ている間にPSP用に変換」というのも、試した限りではうまく出来ている。ややファイルサイズが大きいが、画質的には良好。「A's Video Converter」で失敗することが多いフジテレビ/BSフジのアニメに関しても、試した限りではうまく行った。今のところはなかなかよさげな雰囲気。
省電力アドインの「Lights-Out」は最新版を購入した。基本的にはファイルのやりとりとVideo Converterでの変換をしている時以外はスリープに落とす設定にしているが、これも概ねうまく動作している模様。

6/19(日)
昼前にカミさん両親が来る。
午後、ツクモからのHDDが届いたので早速インストール。ホットプラグ可能なのでシャットダウンすることなく3つのHDDを組み込み、コンソールから追加。作業はとても簡単。トータル6TB以上の領域が確保された。最初からのSeagateST31000528ASは、起動時などカリカリとそれなりに音を出すが、追加したST2000DL003はほぼ完全に無音である。カミさん両親が帰った後にLANDISKからファイルコピー。EX490自身と、1階にあるATOM330機、両方のデスクトップからエクスプローラでファイルコピーしているのだが、いつ終わるんだろうなぁ。試しに母艦にあるファイルを移動してみるととても速いので、LANDISKが遅いみたいなんだけど。