12/23〜25:ポッピンQと劇場版艦これ@シネマシティ

12/23(金)
三連休。亜沙美は一日バイトで、カミさんは午前中仕事。カミさんを送って行った後、午前中に新百合ヶ丘のエチエンヌに行き、ケーキを幾つか買う。昼過ぎにカミさんを迎えに行き買い物。
夕方、ローストビーフを焼く。今年は国産の牛もも肉1kg。塩コショウして、180℃で45分。予想していたより亜沙美の帰宅が遅く、オーブンから出して1.5時間ほど、アルミ箔に包んで置くことになったが、切ってみたら、一部火が通り過ぎていたものの、全体的にはまずまずの焼き加減だった。ジェイコブス・クリークのスパークリングワインを飲みつつ食べる。結局ケーキは入らず。

12/24(土)
朝7時半頃家を出て、こどもの国線横浜線〜中央線で立川。横浜線が少し遅れていたが、無事時間前に到着。シネマシティで映画を2本鑑賞。
まず1本目は9:30から、cstで「ポッピンQ」。H列中央。だいたい5〜6割の入りと言ったところかな。予告を見ただけだと、いまいちターゲットがわかりにくい印象だったのだが、実際に見てみてもやっぱりわかりにくい映画。小中学校の女の子あたりがメインなのかなぁ。その割に劇場は30代以上の男性ばかりで、見渡した範囲で女の子は、お父さんに連れてこられた未就学らしき子が一人だけだったけど。内容自体は、特に後半は面白かったと思う。繰り返して見るかと言われるとアレだけど。
見終わってcstを出て、3Fのトイレに行き、2Fに戻ってジンジャエールを買い、astの待機列に並ぶ。次は11:45からの「劇場版 艦これ」舞台挨拶付き。席はK列中央。流石に場内満席。艦これは、ゲームはやってなくて、TVアニメもひと通り見ただけなので、いまいち思い入れがないのだけれど、それでも映画版は、少なくともTV版よりは面白かった。上映後の挨拶は、日高里菜、タニベユミ、大坪由佳の3人。前の席の人に隠れて、タニベユミさんはほとんど見えず。後の二人はよく見えた。トークは30分ぐらい。終わった後は、どこにも寄らずにまっすぐ帰宅。亜沙美は遊びに行っていて帰りが遅くなるということなので、カミさんと二人でくら寿司に行き夕食。19:30に予約して行ったのだが、その時点では駐車場も満車で大混雑だったのが、1時間ほどで食べ終わって帰る頃には随分空いていた。クリスマス・イブだからかな。帰宅して、帰ってきた亜沙美とともにエチエンヌのケーキを食べ、就寝。

12/25(日)
亜沙美は朝早くからバイトなので、長津田駅まで送っていき、ついでにクルマにガソリンを補給。昼前にカミさんを送って行き、午後は、久々にLightroomで、未現像のまま放置していた、三軒茶屋湘南台の写真を現像。久々すぎて点順を忘れかけていて焦った。夕方カミさんを迎えに行って買い物。亜沙美がちょうど帰りの途中だったので、合流して帰宅。